COLUMN

「全然痩せない…」ダイエット初心者が陥りやすい“意外な落とし穴”とは?

みなさんは、ダイエットを試みたことはありますか?

筆者は、ジムトレーナーとして多くの方のダイエットをサポートしてきましたが、成功せずに諦めてしまった方を多く見てきました。

そこで今回は、“ダイエットが成功しない人がやっているNGダイエット”と“正しいダイエットの進め方”を、筆者の経験を基にご紹介していきます!

成功しないのは初めに頑張りすぎ?

画像:Seksan.TH/Shutterstock

ダイエットを決意した多くの方が、まず目標を立てることでしょう。目標を立てることは、ダイエットのみならずスポーツや仕事・勉強にも重要な工程の1つですよね。

しかし筆者の経験でいうと、ダイエットがうまく結果に結びつかないという方の多くは、“高い目標”を立てすぎて途中で挫折してしまった”というパターンが多いように思います。

例えば、「体重10kg痩せるんだ!」という目標を掲げたとしましょう。

その場合、10kg痩せる為の食事管理や運動を頑張るために、まずは必要な情報をWEBやYouTubeなどで検索して実行してみたり、フィットネスクラブでトレーナーに相談して具体的なアクションを試みたりすると思います。

この時点で、体重10kg減という目標を立てて、行動に移すことができたみなさんは、本当に素晴らしいと思います! なぜならば、多くの方が行動を起こされる前に諦めてしまうからです。

その一方で、筆者の経験上では体重-10kg減を1週間で達成することはまず無理だと言えるでしょう。いや、1か月でも基本的には難しいと考えます。

体重-5kg減でも至難の技ですし、そもそもきつい! 人は毎日を生き、毎日自分の人生を楽しんでいます。

その中でダイエットの決断をして、スタート時に無理をしてしまい、凄くきついことをして苦しくなって結局辞めてしまった……。そんな方を、何人も見てきました。

ダイエットを諦めてしまう理由の多くは、自分が立てた目標を達成出来なかったという“失敗体験”によりセルフエフェカシーが下がり、自己肯定感が少なくなるからだと考えています。

でも、この記事を読んで行動を起こそうとしているみなさん安心して下さい!

そもそも、体脂肪を減らすのは簡単ではない上に、体重はすぐに減りません。

つまり、個人差はあれど、すぐにダイエットの結果が出ることはほぼ無いということなんです。

3日で体重が減らなくても安心して下さい。まずは、ダイエットしようとこの記事を見ている自身を褒めてください。

そして、着実に結果が出せる正しい方法を身に着けて、実践していきましょう!

ダイエット成功のカギは、どんな目標設定にするか

画像: Julia Sudnitskaya/Shutterstock

既に理解している人も多いと思いますが、ダイエットを成功させる大きなポイントは“目標設定”です。

例えば、3か月で10kg痩せたいという場合、1ヶ月間で3.3kgを落としていく必要があります。この場合、筆者が提案するやり方としては、まず“1か月間の数値目標”と“1日のやること目標”を立てていきます。

目標設定の項目

(1)大きな目標を作る(上記の例だと3か月で体重-10kgという目標です)

(2)1か月の数値目標を作る(上記の例だと1か月間で体重-3.3kgという目標です)

(3)毎日やることリストを作る

目標達成に向け、毎日のやることリストを作ります。このポイントは2つだけで、“毎日達成できそうな目標を立てる”、“やることリストは3つ〜5つ”この2つをポイントに毎日やることリストを作成し、日々達成する自分を褒めることが成功の最も重要なポイントとなります。

実は重要な毎日の目標設定

画像:Izf/Shutterstock

では、(3)毎日やることリストの具体的な例をご紹介しましょう。多くの方が参考にしやすい内容だと思うので、毎日できそうか?を基準に、自分流のやることリストを作成してみてください。

毎日の目標設定例

(1)1日3食食べる

(2)糖質は抜かない

(3)お酒は控えるまたはやめる

(4)1日8,000歩を目安に歩く

(5)間食をしない

(6)カロリーの高い飲み物を飲まない

(7)お肉や魚、タンパク質を毎食食べる

(8)毎日5分間ストレッチをする

(9)毎日5分間筋トレをする

(10)夜寝る3時間前に食事を終わらせる

ダイエット初心者の方なら、まずは上記の中で5つくらいから実行していくことがおすすめです。あとは、これを実行にうつしていくのみ! 無理のないところからスタートしてみましょう。

【関連記事】【コロナ太り】今からでも間に合う!ダイエットは “歩数を意識”で結果が変わる!?

 

いかがでしたか? 頑張りすぎて、すぐにダイエットを諦めてしまうのは非常に残念です。まずは毎日の目標を立てて実行し、成功することで最終的に目標を達成できるはず!

是非、実践してみて下さい。

【画像・参考】
※kei907・Seksan.TH・Julia Sudnitskaya・Izf/Shutterstock

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上