COLUMN

「痩せやすい人」って何が違うの?“絶対やらない”3つの共通点をトレーナーが解説

あなたは普段から太りやすいですか? それとも痩せやすいでしょうか?

これについては、もともとの体質も関係したりしていますが、季節によって太りやすくなったり、職場が変わったことで太りやすくなったり等、環境や生活習慣でも変わってくるでしょう。もしかしたら、あなたのその普段の何気ない行動が痩せにくい要因となっているかもしれません。

そこで今回は、長年運動指導に携わってきた筆者が、ダイエットが成功する人の共通点としてみてきた、“痩せやすい人がやらない3つの行動”をご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください!

食生活でのNG行動

画像:Pormezz/Shutterstock

まず、食生活の面で行って欲しくない行動を紹介します。それは“何かを抜くダイエット”です。“炭水化物抜きダイエット”が、その代表例と言えるでしょう。

何かを抜くダイエットでは何が起きるのか、筆者の経験を元にお話しします。筆者が以前運動指導していた方はネットで調べたという“炭水化物抜きダイエット”をしていました。すると確かに脂肪は減少しましたが、筋肉量も減少してしまい、結果的に痩せづらい身体になってしまっていました。

しかし、炭水化物も摂るように指導したところ、栄養のバランスが整ったからか筋肉量も増え、より健康的で痩せやすい身体にその方はなっていったのです。

筆者の経験では、このように、何かの食事を抜くことはせず、栄養のバランスを考えて食事を摂っている人の方がより結果がでやすい傾向にあります。もちろん、朝食を抜くなどもやめて、3食バランス良く食べるようにしてくださいね。

甘ーい誘惑にご用心?

画像:Elena Veselova/Shutterstock

2つ目も食事に関わる内容を紹介します。それは“毎日デザートや間食をとらない”ということです。

筆者の経験を元にお伝えします。筆者も甘いものが好きでよく食べていたのですが、毎日食後のデザートを食べることを楽しみにしていてそれが習慣となっていました。すると、ご飯を食べてお腹がいっぱいの時でも、「デザートは別腹」と無理して食べていたのです。あなたにもこんな経験はありませんか?

ここではポイントは“毎日”食べないことです。毎日食べるのが習慣化してしまうとそれが当たり前となり、デザートを食べないとご飯が終わった気にならないと錯覚してしまうからです。

間食も同様に毎日この時間に食べているという癖で食べ続けてしまっている方はいませんか? その間食やデザートは、本当に“毎日”必要なものでしょうか? 習慣や惰性で食べ続けずに、一度止まって考えてみてください。何事もそうですが、適度に食べる分には構いません。

今現在、毎日食べている方は、まずは2日に1回と少しずつ減らしてみることからチャレンジしてみてください。

普段の行動でやらないこと

画像:siam.pukkato/Shutterstock

最後に、普段の行動についてご紹介します。それは、“エスカレーターやエレベーターを使うこと”です。筆者がみてきた中での痩せやすい人は、普段から“階段”などを使っている方が多いです。

いかに日常生活で運動を取り入れられているかがポイントなので、少しでも脂肪を燃焼させるためには、意識的に階段などを使うことをおすすめします。

先ほどのデザートなどの習慣と同じように、“階段を使うこと”が習慣になれば難しいことではありません。2つあるのを見たときに階段に進む、というのをまずは意識してみてください。

【関連記事】体の印象は上半身で決まる!? 1日3分で“ボディラインを整える”ワークアウト3選

 

いかがでしたか? 今回は“痩せやすい人が絶対やらない行動”を3つ紹介しました。痩せている人は意識して行っているというよりも、「何となくそっちの方が良さそう」という気持ちで実践している人が多いです。

最初は意識しないとできなかったことも習慣になってしまえば自然とできるようになります。今から実践して“痩せやすい人”になりませんか?

【画像・参考】
※1 健康的なダイエット:適切な体重管理で、健康づくりをしよう! | e-ヘルスネット(厚生労働省)
※Kotin・Pormezz・Elena Veselova

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上