COLUMN

【500円でダイエットランチ】-12kg痩せに成功したOLが選ぶ「コンビニ飯」BEST5

こんにちは! 皆さんはダイエット中のお昼ご飯はどうされていますか? 仕事が忙しいとお弁当を毎日は作れないですよね。でも、仕事の忙しさに負けてダイエットが上手くいかなかったら悔しい……! 忙しい時はもうそれだけで十分頑張っているので、お昼くらいコンビニで買いましょう♪

コンビニの商品には高カロリーな商品が多いですが、なかにはダイエット向きの商品も。むしろ組み合わせ次第では理想のダイエット飯が完成するのです!

そこで今回は、4か月で-12kgのダイエットに成功したOLトレーニーの筆者が、ダイエットにおすすめのコンビニランチメニューをご紹介。しかも、“ワンコイン”(500円台)で買えるものなのでコスパもバツグンです。商品を選ぶときのポイントもあわせて紹介するので、要チェックですよ!

【関連記事】現役OLでも“4ヶ月で-12kg”達成!失敗しにくい「チートデイ」のコツとは

 

■1:コンビニでランチを選ぶときのポイント

画像:Keisuke_N/Shutterstock

ダイエット中に、筆者がコンビニで商品を選ぶときに気をつけているポイントは2つ。“トータルカロリー”と“三大栄養素(PFC)のバランス”です。

まずトータルカロリーについて、複数の商品を選んだ場合であっても全体のカロリーは400kcal前後になるようにしています。また、三大栄養素の摂取量は、タンパク質20g・糖質50〜60g前後・脂質10g前後を基準として、商品をセレクトします。

この基準は、デスクワークの筆者の場合なので、もし身体を動かすお仕事をされている方は、+50〜100kcalを目安にすることをオススメしています。

選ぶ時の工夫としては、コンビニ商品はタンパク質が一品で補えない物が多いため、あらゆる組み合わせでバランスよく構成するのがポイントです。

■2:ダイエットOLが選ぶ「1コインランチ」BEST5

コンビニでダイエットランチを選ぶ基準がわかったところで次は、筆者がInstagram(@tabete_diet)で紹介している『ダイエットOLのワンコインランチ』シリーズから、特にオススメの5選をご紹介します。

カロリーとPFCのバランスを意識したセレクトで、詳しい成分も記載しているので、今後ご自身で商品を選ぶときの参考にもなれば嬉しいです。

画像:Instagram(@tabete_diet)

(1)たまに鶏そぼろ丼食べたくなるよねぇランチ【セブンイレブン】

画像:Instagram(@tabete_diet)

セブンの一膳ごはんシリーズから『鶏とななたまのそぼろ』をメインに。そぼろ丼だけだと栄養が偏りがちになってしまいますが、『たことブロッコリーバジルサラダ』と組み合わせる事でたんぱく質も補います! 噛み応えのあるタコの咀嚼で満腹度もUPしますよ。

(2)ダイエット中にペペロンチーノが食べられる幸せランチ【ファミリーマート】

画像:Instagram(@tabete_diet)

女性向けの小ぶりサイズが嬉しいファミマのパスタシリーズから『しらすと野菜のペペロンチーノ』をセレクト。さらに『豆とひじきの和風サラダ』でタンパク質を補っています。パスタを食べても406kcalなので罪悪感もなし!

(3)知ってた?まぜそばって汁が無い!!ランチ【ローソン】

画像:Instagram(@tabete_diet)

実は、筆者はまぜそば食べるのが初めてだったのですが(笑)、こちらのローソンの『鶏ゆずまぜそば』は栄養面でも優秀でびっくり! 麺類は、ダイエット中にはできるだけ避けるようにしているので、このまぜそばを食べると勝った気持ちになります♡

(4)鶏肉とトマトって何でこんなに合うのかなぁランチ【セブンイレブン】

画像:Instagram(@tabete_diet)

『鶏のトマト煮』と『枝豆ひじき』おにぎりの王道の組み合わせです。もち麦のおにぎりは、食物繊維も摂れるのでオススメ! 意外とひじきとトマト煮も合います。

(5)スープカレーがあったかいんだからぁ〜♪ランチ【セブンイレブン】

画像:Instagram(@tabete_diet)

この『PROTEIN SOUP』のグリーンカレー、美味しいです! さらに『枝豆ひじき』おにぎりと『6種具材のお豆腐とひじきの煮物』を組み合わせてもワンコインで合計カロリーは385kcal。スープで体も温まるので、これからの季節にもオススメです。

【関連記事】【コンビニ食】管理栄養士が“絶対選ばないもの”とは?「覚えておくべき基準」を解説

 

今回は、筆者がオススメの1コインランチセットをご紹介しましたが、食べてみたいなと思うものはありましたか? いつもお仕事、お勉強、家事、子育て等お疲れ様です。忙しい時は無理せずコンビニを上手く活用して、ストレスフリーにダイエットをしていきましょう!

【参考・画像】
※Keisuke_N/Shutterstock
※Instagram(@tabete_diet)

※商品名や価格は筆者が撮影した時点のものになります。

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上