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運動せずに痩せたい…!ズボラ向けダイエット法おすすめ4選

「運動が嫌い」「大好きな食事がやめられない」といった理由から、自分はダイエットに向いていないと考えてはいませんか? でも、ダイエットに必要なのは才能ではなく、自分に合った方法を見つけることかもしれません。

そこで今回は、運動嫌いに食いしん坊など、“ズボラ”と告白した人でも減量に成功したダイエット法についてまとめてご紹介します!

<目次>
運動せずに痩せたい…!ズボラ向けダイエット法おすすめ4選

  1. ズボラでも-20kgは可能?目から鱗なダイエットテク
    (1)-20kgを叶えた「やせしぐさ」
    (2)食いしん坊でも痩せた「ちりつもダイエット」
  2. 我慢はもう古い?食事と痩せの両立を目指す方法
    (3)運動嫌いを変えた「ボディメイク術」
    (4)食べることで痩せを目指せる「8週間ダイエット」

ズボラでも-20kgは可能?目から鱗なダイエットテク

まずは、ズボラだというダイエッターでも、2桁の大幅減量に成功したダイエットテクについてご紹介します。

(1)-20kgを叶えた「やせしぐさ」

『生きてるだけでやせる図鑑』
画像:株式会社西東社

痩せようと頑張るために、自分にとってハードなメソッドをいろいろと試してはやめてしまったという経験を持っている人もいるのではないでしょうか? ダイエット美容家である本島彩帆里さんも、実は同じ経験をしてきたのだとか。

それでも、産後には-20kgを達成。自身が失敗した経験から編み出した“やせしぐさ”を編み出し、著書『生きてるだけでやせる図鑑』ではそのメソッドを公開しています。

“やせしぐさ”は普段行う動作に変化を加えたテクニックで、引き締まった体を目指せるとのこと。日常生活の延長線上でできるようなメソッドなので、習慣化しやすいのもうれしいですね。

■『やせしぐさ』の詳細はこちら

 

(2)食いしん坊でも痩せた「ちりつもダイエット」

『ちりつもダイエット』
画像:株式会社 学研ホールディングス

ダイエットとなると、大きな目標を掲げて、その達成のためにはキツそうなメソッドをあれこれと取り組まないといけないという発想になりがちでは? でも、目標を分解して逆算してみると、意外とスムーズに痩せを叶えられるかもしれません。

そんな人におすすめしたいのが、“いかにラクしてやせるか”を追求した『ちりつもダイエット』。減らしたい体重に対して必要な消費カロリーを計算し、1日単位に分解してクリアしていくことで、ダイエットに対する抵抗感を軽減してくれそうですよ。

『ちりつもダイエット』を考案したEICOさん自身、食いしん坊でズボラな性格だったそう。しかし、1年で-20㎏を達成し、準ミス日本代表にも輝いたのは、『ちりつもダイエット』にある“ギリこなせる”メニューがあったからこそといいます。

痩せたいけど行動し続けるのは面倒なんて人も、『ちりつもダイエット』なら取り組みやすいかもしれませんね。

■『ちりつもダイエット』の詳細はこちら

 

我慢はもう古い?食事と痩せの両立を目指す方法

続いて、ダイエットの敵と思われがちな運動嫌いや間食でも、減量成功につながった方法をご紹介します。

(3)運動嫌いを変えた「ボディメイク術」

『ダイエットの終焉。 ──デブで自尊心底辺だった私の人生を変えたボディメイク』
画像:株式会社小学館

痩せたいけど、運動は嫌いだし食べることも好きだからなかなかダイエットが進まないという人もいると思います。現在フィットネストレーナーとして活躍するサニーさんも、もともとは運動が大嫌いでダイエットに苦戦していたのだとか。

頑張ってあらゆるダイエット法をやってみるものの「一時的に痩せても、お約束のようにリバウンドする。それを繰り返すと失敗経験だけが積もる。その分、自己評価も低下するんです」と過去を振り返っています。

そんなサニーさんが4か月で-5kgを達成し、運動を指導する側として活躍できるようになったのはダイエット法と考え方の変化にあるそう。“食べないダイエット”から抜け出し、栄養学に基づいた適切な食事や、オリジナルのボディメイク法にもとづいたメソッドは必見です。

■『サニーさんの人生を変えたボディメイク術』の詳細はこちら

 

(4)食べることで痩せを目指せる「8週間ダイエット」

8週間ダイエット献立セット
画像:株式会社SONOKO

痩せと食を楽しむことは両立しないと思っていませんか? そんな考えを取り払ってくれるのが、鈴木その子さんの食養理論をベースに作られた『8週間ダイエット献立セット』。

『8週間ダイエット献立セット』は、栄養バランスとカロリーがコントロールされていて、1日3食に加え間食+夜食まで食べられるのに痩せを目指せるというメニューになっているとのこと。

実際に『8週間ダイエット献立セット』を試した人たちは、平均で体重-5.9kg、ウエスト-9cm、体脂肪率-3%を達成したそうですよ(※1)。あらかじめメニュー内容が決まっているので、日々の献立を考えるのが大変という人にとってもうれしいですね。

■『8週間ダイエット献立セット』の詳細はこちら【関連記事】ダイエット中もOKな“おやつ”って?管理栄養士おすすめ「コンビニ食品」8選【保存版】

 

いかがでしたか? 運動嫌いや食いしん坊だからといってダイエットを諦めることはありません。自分に合った方法から少しずつ試してみてくださいね。(文/believe編集部)

【画像・参考】
※1 20歳以上59歳以下でダイエットを希望する健康な男女を対象として、プログラムを開始する前と8週間後の体構造を比較する単群のオープン試験を実施(2018年、一般財団法人日本臨床試験協会調べ)。結果には個人差があり、効果を保証するものではありません。
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※K-Angle/Shutterstock

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