COLUMN

女優が1ヶ月で-4.5kg減!「無理をしない」のに成功したダイエット方法とは?

「ダイエットしたいけどどのようにしたら良いか分からない」「食事でダイエットしたけどリバウンドを繰り返してしまう」「リモートワークが増えて、体重が増えてしまった」などというお悩みはありませんか?

ダイエット成功の最も重要な秘訣は、“運動”と“食事”の習慣を作ることにあります! 具体的な方法については、2020年にダイエットに成功した女優の井上麗夢(いのうえ れむ)さんの話を例に挙げながら、ご説明していきましょう。

美しいスタイルにつながる“3つの習慣”とは?

——ダイエットをしようと思ったきっかけを教えてください。

一言で言うと、自粛太りです! 去年の自粛期間に家に引き籠るという生活をして、たった数ヶ月で8kgも太っていました。今までの人生で見たこともない数字を体重計で目撃し、「何かの見間違いか?」と思ってもう一度体重計に乗り直したのを今でも覚えています。

画像:東急スポーツオアシス

——どのようなダイエットをされたのですか?

東急スポーツオアシスの短期ダイエットスクール『D-LEAGUE』で、パーソナルトレーナーの方とのダイエットを行いました。期間は1ヶ月です! 最初にしたことは、遺伝子検査をして自分の体質を知ること。「自分が何で太りやすいのか」「どんな体質なのか」を知りました。それからは、自分にあった食事や運動をトレーナーさんと一緒に考えていきました。

実践したことは、次の3つです。

(1)3食食べること

(2)週に1度のグループトレーニングで30分のトレーニングをすること

(3)1日2リットル以上の水を飲むこと

この3つは必須で行っていました。また、食事については全てパーソナルトレーナーの方に管理してもらいアドバイスをもらいました。あとは、朝起きた時と寝る前に筋トレを適度にやって、寝る前にその日のむくみをちゃんと取るようにしましたね。

成功の秘訣は「無理はしない」こと

——ダイエット中に1番頑張ったことを教えてください。

とにかく先ほど挙げた3つのことを“習慣化すること”でした! たとえ1ヶ月間無理をして頑張って痩せても、絶対にリバウンドするって思っていたので、私は「無理をしない」「続かないことはしない」と決めて、“無理に頑張りすぎない”ことを頑張りました。

私はお酒が大好きなので、“お酒を辞めないダイエット”を絶対に成功させたくて。「痩せたいならお酒を抜けばいい!」とよくいわれていましたが、私にはそんな生活絶対続かないと思っていました。だから最初に「お酒は辞められません」と宣言したので、「1日お酒は3杯まで」という条件を守るだけでした。「1日3杯はお酒を飲めるんだ!」と思ったら、全然苦にならなかったです。

画像:井上麗夢

——ダイエット中に1番辛かったことを教えてください。

「辛い!」と思ったことはありませんでした。「続かないことはしない」をモットーに、自分の範囲内で頑張ったダイエットだったので。強いて言うなら、ご飯を“食べる”ことでしたね。朝ごはんを食べない生活をしてきた私にとって、3食食べるのは辛かったです。

茹で卵のストックを作っておいて朝はそれを食べたりとか、プロテイン1杯を朝ごはんとしてみたり、自分の中で続けられる朝ごはんを試していました。

画像:東急スポーツオアシス

——ダイエット期間が終わっても継続していることはありますか?

毎日自分の全身の体型を全身鏡で見ることですね。ダイエット期間は、毎日全身鏡で前からと横からの自分の姿を写真に撮って保存していました。すると1週間前の姿と比べると本当に変わってたりして。その自分の変化が、一番のモチベーションキープの材料でした! 今も毎日鏡を見ていると「あれ、ここが太ったかも?」とすぐ気がつけるようになっています。

私は期間を「1ヶ月で結果を出す!」と決めていたので、とにかく1ヶ月だけ頑張りました。でもそれが習慣になってくれたので、ダイエットから4ヶ月たった今でも、特に何か無理して頑張ることもなく体重をキープできています。

ダイエットを続けるには、周りの人に自分がダイエットしていることを伝えることも大切です。私の場合、その時期に周りの人達にすごく協力してもらいました。「1ヶ月間だけダイエットしてるんだ、結果が出たらお祝いしてね」くらいの言い方で周りの人達に宣言しておくと、一緒になって協力してくれるはずですよ。

習慣作りの秘訣とは?

いかがでしょうか? 井上麗夢さんはダイエットを始めようと“決断’’されてから、友人や仲間の皆さんに“コミットメント”をして毎日頑張られたようです。

“習慣”を作るためには、日々無理難題をクリアしていくのではなく、目標に向かって毎日行う“行動目標”を着実にクリアしていくことが重要です。ゴールに向かって自分自身で決めた“行動目標”を、毎日達成していくことで自己肯定感が増して更にモチベートされていくことでしょう。

【関連記事】イケメンモデルの食生活って?身体づくりに必要な3つのポイント!

 

身体のことで悩まれている方は、是非1度、私たちパーソナルトレーナーにご相談ください!

<プロフィール>
井上麗夢
2007年から舞台の活動を始め、その後舞台を中心に映画やドラマ、モデルなど多方面にて活動中。

画像:井上麗夢

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上