COLUMN

現役ViViモデルがリアルに実践♡ アイテム1つで簡単できる「美脚マッサージ」

浮腫みやセルライトなど、足には痩せにくい要素が多くてダイエットが難しい部分ですよね。美脚を目指したくても諦めてしまっている方も多いのでは?

そこで今回は、現役のViViモデルである古畑星夏さんが自身のYouTubeチャンネル『古畑星夏/SEIKA FURUHATA』で紹介する“美脚になるためのマッサージ法”をご紹介します。モデルみたいな美脚を目指したい人は必見ですよ♡

関連:理想の身体へ最短で近づきたいなら!「東急スポーツオアシス」のフィットネス

マッサージ棒で筋膜リリース

画像:Prisca Laguna/Shutterstock

今回古畑さんが動画で公開したのが「現役モデルのガチで痩せるマッサージ法」(※1)です。使用するアイテムは、筋膜をリリースするために使うマッサージ棒の1つのみです。

足のスタイルに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

(1)足の裏のマッサージ

マッサージ棒を足の裏で踏みながら、足の裏をマッサージをします。最初に足の裏からほぐしていくことで、脚をスッキリさせる効果が期待できるんだとか。そのため、まずは足の裏からほぐしていきましょう。

(2)足の甲&足首周り

やり方は、特にテクニックは必要なく、足の甲と足首の周りをマッサージ棒でコロコロと刺激するだけです。古畑さんいわく、足の甲と足首の周りには老廃物がたまりやすいそうで、初めて行う際は痛みが伴う場合もあるので、注意が必要だと言います。

足首のスタイルを細く保つことで、スタイルにメリハリをつけることができるのだとか。モデルならではのポイントですね。

(3)ふくらはぎ周り

ふくらはぎのマッサージは、まずふくらはぎの外側から行います。優しくコロコロするだけでも痛みを感じるかもしれませんが、この痛さが老廃物がたまっている証拠だと言います。

マッサージ棒を使うメリットは、手でマッサージを行うとどうしても手加減をしてしまったり、均等にマッサージができなかったりしますが、マッサージ棒なら簡単にマッサージをすることができるからなのだとか。

続いて、ふくらはぎの内側も同じようにマッサージを行います。古畑さんいわく、このマッサージが老廃物を流して浮腫みのない足を作ることを助けてくれるので、重要なポイントだそう。

そして、ふくらはぎの後ろ側をマッサージします。この部分をほぐすことで足全体が細く見えるので、入念にほぐしましょう。普段、ジムでトレーニングをしている方も、脚痩せのためにはマッサージをすることをおすすめしています。

最後は、膝の裏側にマッサージ棒を挟み、力を入れてマッサージを行います。

(4)ふともも

まずは裏側をマッサージ棒でほぐします。ふとももの裏側は、手ではマッサージがしにくいので、マッサージ棒で効率よくマッサージをすることができます。ふとももの裏側はセルライトがたまりやすいので、入念なマッサージが必要だと言います。

ちなみに、マッサージ棒を転がす回数は決める必要がなく、その日のコンディションと相談しながらマッサージをすることが大切だそうです。

続いては、ふとももの外側です。足を少し内側に向けると、マッサージがしやすくなります。この部分も痛みが伴いやすいですが、脚痩せのためには重要な箇所なんだそうですよ。

そして、ふとももの前のマッサージに移ります。足を延ばしてマッサージ棒をコロコロするだけですが、その際に膝の上をマッサージするとより効果があるんだと言います。

さらに、ふとももの内側もマッサージしましょう。足を横に倒して、マッサージ棒をコロコロします。内側のマッサージは、両足のふとももの間に隙間を作るような理想の体型に近づくために大切な部分なんだとか。

全てのマッサージを両足に行ったら完了です! マッサージ棒を使うことで、体力を消耗することなく足全体のマッサージを行うことができます。

ボディクリームで老廃物を流す

画像:Vladimir Gjorgiev/Shutterstock

最後は、ボディクリームを使って、脚の付け根部分に向かって老廃物を流します。力を入れずに、優しい力で流すことが大事だそうですよ!

関連記事:10年間炭水化物オフでも…「米食べて変わりました」西野未姫

脚痩せの近道は、こういったマッサージを毎日継続して行うことが重要だと語る古畑さん。まずはマッサージ棒を使った簡単なマッサージから継続して、理想の体型を目指しましょう!(文/believe編集部)

理想の身体への近道!
「東急スポーツオアシス」のフィットネス

  • 独自プログラムによる効率的な身体作り
  • 24時間利用可能なフィットネスジム
  • 日々の管理に便利なオリジナルアプリ etc…

身体に関するエキスパートたちが、総合的なサポートであなたの“Well-being”を応援します!

見学・体験のご案内はこちら

【画像・参考】
※1 YouTube「古畑星夏/SEIKA FURUHATA」
※ Prisca Laguna、Vladimir Gjorgiev、Dmytro Flisak/Shutterstock

\ 自分を信じて”理想のカラダへ” /

~ 【部位】で選ぶ ~

#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 # # # #手首 #足首 # # #腹筋 #くびれ

~ 【目的】で選ぶ ~

#ボディメイク #シェイプアップ #ダイエット #筋トレ #パフォーマンス向上 #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠