COLUMN

あなたの“肥満遺伝子タイプ”は何型?「遺伝子検査」で人生が変わる!

「何をしても痩せない」「痩せたいけど何をしていいか分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか? そんな方にオススメなのが、『肥満遺伝子検査』。

『肥満遺伝子検査』とは、簡易なキットを送るだけで日本人の“肥満タイプ”を4つに分類し、太りやすい要因と対策を教えてくれるサービスです。

今回はそんな遺伝子検査についての詳細や、オススメのサービスを紹介いたします。

関連:理想の身体へ最短で近づきたいなら!「東急スポーツオアシス」のフィットネス

遺伝子検査って?

画像:Peshkova/Shutterstock

遺伝子は私たちのカラダを作る設計図で、親から子、子から孫へと受け継がれています。

私たちのカラダは細胞でできていて、その細胞の中には核というものが存在します。遺伝子の本体であるDNA(デオキシリボ核酸)は核やミトコンドリアに、RNA(リボ核酸)は、ほとんどが細胞質に存在します。

遺伝子検査は、DNAあるいはRNAを測定対象として、新型コロナウイルスなどの感染症や白血病などの悪性腫瘍、遺伝性疾患の診断や治療などに利用されているのです。

肥満遺伝子って?

画像:khomkrit sangkatechon/Shutterstock

肥満遺伝子検査は、遺伝子の中でもエネルギー代謝に関わる「β3AR遺伝子」「UCP1遺伝子」「β2AR遺伝子」という遺伝子を調べることで自分がどう太りやすいのか、遺伝的な傾向がわかります。

3つの遺伝子の解析結果から、日本人の肥満タイプが4つに分類されます。自分が何で脂肪が付きやすいかというタイプを知ることで、体質にあった食事や運動がわかるのです!

実は遺伝子タイプによって、糖質で太りやすい方や脂質で太りやすい方と人それぞれタイプが異なります。遺伝子検査を行うことで自分のタイプを知ってダイエットを行うと最も効果的なダイエットと言っても過言ではないでしょう。

4つの遺伝子タイプ

画像:Marish/Shutterstock

肥満遺伝子は、りんご型、洋梨型、バナナ型、アダム・イブ型と4つの遺伝子タイプに分類されます。

検査キットを送ると、自分がどのタイプなのかが分かります。ここからは、タイプ別の食事や生活習慣で気をつけることをお伝えしていきます。

(1)りんご型

りんご型は糖質の代謝が苦手なタイプ。日本人の21.6%がりんご型と言われており、糖質を食べすぎると内臓脂肪が溜まりやすい特徴があります。

お腹から太りやすいりんご型の方は、ダイエットなどで食事を改善していく際にはご飯や、パン、麺類、穀物といった主食の食べ過ぎに気をつけると効果が出やすいタイプとなります。

(2)洋梨型

洋梨型は脂質の代謝が苦手なタイプ。日本人の56.8%が洋梨型と言われており、脂質を食べすぎると皮下脂肪が溜まりやすい特徴があります。

そして、お尻や太ももなど、下半身に脂肪がつきやすい特徴があります。

洋梨型の方がダイエット中に特に控えたい調理方法は、揚げ物です。

天ぷらを含む揚げ物はどんな食材でも脂質の量が非常に多くなってしまうので気をつけましょう。

(3)バナナ型

バナナ型の方は、たんぱく質の吸収が苦手なタイプ。日本人の16.9%がバナナ型と言われており、肉や魚、乳製品といったたんぱく質を他の方同様に食べても吸収率が少ないタイプです。

バナナ型の方は、たんぱく質の吸収が苦手なので筋肉が付きにくい特徴があり、一見痩せていても内臓脂肪や血中に脂肪が溜まりやすいとされています。

バナナ型の方は、ダイエット中でもたんぱく質を必ず毎食食べるよう心がけることが大切です。

(4)アダム・イブ型

アダム・イブ型の方は、最も太りにくいタイプです。日本人の4.5%がアダム・イブ型と言われており、もし太っている場合は生活習慣に問題があると考えられます。

アダム・イブ型で太っているなと感じている方は、間食や夜食などの生活習慣をまず見直しましょう。

検査だけでは不安…そんな方にオススメの「シェイプナビ」

画像:favorita1987/Shutterstock

自分の遺伝子タイプが分かって、さあダイエットを始めよう!と思っても、具体的な食事改善のプランを考えるのは中々難しいものです。

そんな方でも安心なのが、『東急スポーツオアシス』が全店舗で実施している短期ダイエットサービス「シェイプナビ」(※1)。

シェイプナビは初めに遺伝子検査を必ず行い、タイプに応じたマンツーマンでの運動指導やアプリでの食事管理サービスを行います。

遺伝子タイプに合わせた運動習慣と食事習慣の改善ができるので、最も効率的に効果の出せるサービスとなっていますね!

関連記事:なかなか痩せられない…“悩めるダイエッター”におすすめしたい「継続できる救世主サービス」とは?

いかがでしたか? 遺伝子検査は一生に1度行うだけで自分のタイプが分かりますし、知っているだけでも日々気をつけることが分かります。ただ、更に効果を期待していくためには専門家がアドバイスしてくれる『シェイプナビ』を活用することをオススメします。

理想の身体への近道!
「東急スポーツオアシス」のフィットネス

  • 独自プログラムによる効率的な身体作り
  • 24時間利用可能なフィットネスジム
  • 日々の管理に便利なオリジナルアプリ etc…

身体に関するエキスパートたちが、総合的なサポートであなたの“Well-being”を応援します!

見学・体験のご案内はこちら

【画像・参考】
※Peshkova,khomkrit sangkatechon,Marish,Prostock-studio,Dragon Images、favorita1987/Shutterstock
※1 シェイプナビ – 東急スポーツオアシス

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

\ 自分を信じて”理想のカラダへ” /

~ 【部位】で選ぶ ~

#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 # # # #手首 #足首 # # #腹筋 #くびれ

~ 【目的】で選ぶ ~

#ボディメイク #シェイプアップ #ダイエット #筋トレ #パフォーマンス向上 #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠