COLUMN

「レコーディングダイエット」の効果は?正しい方法&おすすめアプリをトレーナーが解説

ダイエットには様々な方法がありますが、食事内容を記録する“レコーディングダイエット”が痩せるのに効果的なことはご存知でしょうか。食事内容を記録することで、自分が見直すべき食事や食事習慣のポイントが見えてきます。

そこで今回は、レコーディングダイエットの方法や、レコーディングダイエットをアプリで管理してくれる『シェイプナビ』についてお伝えしていきます。

関連:理想の身体へ最短で近づきたいなら!「東急スポーツオアシス」のフィットネス

レコーディングダイエットって?

画像:mangpor2004/Shutterstock

レコーディングダイエットとはその名の通り、食べたものを毎日記録するダイエット方法です。

毎日の食事を記録することで、自身が何を食べすぎているのか?間食を含めた食事の回数が何回あるのか?などが明確になり改善点が見つかります。

改善点が見つかればどうしたら痩せるのかが分かりますよね!

レコーディングダイエットの方法はノートに書く、アプリで管理するなど人それぞれでも構いません。

ただ、レコーディングダイエットをする上で抑えておきたいポイントがありますので、ここからはレコーディングダイエットのポイントをお伝えしていきます。

レコーディングダイエットのポイントとは?

画像:po_com/Shutterstock

(1)食べたものを記録する

まずは、食べたものを記録しましょう。これは必ず記録すべき項目です。食べたもののメニューや量を記録すると分かりやすいですね。

例えば、パンやご飯なら「食パン6枚切り1枚」「白米150g」などが理想できです。

グラムなどの計算が面倒な方は、お茶碗1杯などの記録でも構いません。

(2)摂取カロリーを記録する

毎食と1日の総摂取カロリーも記録しておきましょう。「ラーメン1杯で、タピオカ1杯でこんなにカロリーがあるのか!」と気が付くことができるようになります。体脂肪を減らして痩せるには、摂取カロリー<消費カロリーにする必要があるので、1日の総摂取カロリーを把握することはダイエットにおいてとても大切です。

(3)画像を撮影する

できれば毎食の食事を撮影して記録しましょう。

画像を撮影することで、目で見て普段の食事が分かりますし盛り付けも綺麗になるので食品の品目も増えます。

ダイエット中は特に野菜を沢山食べたいので、バランスの良い綺麗な食卓を作ることは大切です。

「シェイプナビ」のアプリ管理とは?

画像:fongbeerredhot/Shutterstock

ここまでお伝えしてきたレコーディングダイエットですが、コストもかからず今すぐにでも実施できるメリットがあるものの、ある程度食事やダイエットに対する知識が無いと難しいのも事実ですね。

そんな中、東急スポーツオアシスの「シェイプナビ」では面倒なカロリー計算や、食事の見直しを考える手間が省けるアプリ管理でレコーディングダイエットを行えます。

ここからはシェイプナビについて迫っていきます。

まず、シェイプナビ専用アプリでは、担当のトレーナーが以下を管理してくれます。

(1)エクササイズ

シェイプナビでは食事のレコーディングだけではなくエクササイズのレコーディングも行います。ダイエットは摂取カロリー<消費カロリーにする必要があるので普段の運動量を増やすことも大切です。

エクササイズも記録することでダイエットの成功率を高めていきます。

(2)食事(撮影して投稿するだけ)

食事の管理は、毎食画像を撮影してアプリに投稿するだけ!

手間がかかる文字の入力や、ノートに書き出すなどの作業がないので続けやすいですね。

(3)体重

日々の体重を入力することで、ダイエットの進捗が分かります。

(4)体脂肪

せっかくダイエットをするなら、筋肉量ではなく脂肪の量を減らしたいですよね。体重よりも体脂肪の量や、体脂肪率を意識することで本当に脂肪が減ってきているかが可視化できます。

(5)トレーナーがすべてチェックしフィードバック

更に嬉しいのが、上記レコーディングした項目をもとにトレーナーが直接フィードバックしてくれるので日々の食事や運動、そしてお悩みの軌道修正をしてくれます。

レコーディングダイエットで一番難しいのがどのように軌道修正をしていくかですので、安心してダイエットに取り組むことができますね!

関連記事:ジムなのに手ぶら・非会員でOK!好きな時に自由に行ける「1DAYパス」知ってる?

いかがでしたか? レコーディングダイエットはお伝えしたように非常に効果も高くコストも少ない方法です。しかしながら記録した日々の食事をどのように修正したらいいか分からないとお悩みの方も多いはず。

そんな方は1度、シェイプナビを受講してダイエットに成功して見てはいかがでしょう?

理想の身体への近道!
「東急スポーツオアシス」のフィットネス

  • 独自プログラムによる効率的な身体作り
  • 24時間利用可能なフィットネスジム
  • 日々の管理に便利なオリジナルアプリ etc…

身体に関するエキスパートたちが、総合的なサポートであなたの“Well-being”を応援します!

見学・体験のご案内はこちら

【画像・参考】
※mangpor2004,po_com,fongbeerredhot,RossHelen/Shutterstock

\ 自分を信じて”理想のカラダへ” /

~ 【部位】で選ぶ ~

#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 # # # #手首 #足首 # # #腹筋 #くびれ

~ 【目的】で選ぶ ~

#ボディメイク #シェイプアップ #ダイエット #筋トレ #パフォーマンス向上 #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠