COLUMN

我慢せずに-12kg痩せ!エハラマサヒロが実践した「ダイエット法」とは?

ダイエット中は食べたいものが食べられないなど、我慢がつきものですよね。長期的なダイエットになると、途中で諦めてしまう人も少なくはないのではないでしょうか。

今回は、最近-12kgのダイエットに成功し話題になったお笑い芸人・エハラマサヒロさんが自身のYouTubeチャンネル『エハラ家チャンネル』で公開した“無理せずに痩せるダイエット方法”をご紹介します。

関連:理想の身体へ最短で近づきたいなら!「東急スポーツオアシス」のフィットネス

関連記事:エハラマサヒロ、-12kgで「顔も変化」!? “ビフォーアフター”に反響

ダイエットをする上で欠かせないポイント

Africa Studio/Shutterstock
出典: believe

2021年9月時点で、体重87㎏、体脂肪率28.6%、体内年齢46歳だったエハラさん。今回のダイエットを成功させたことで、2022年5月時点で、体重74.45kg、体脂肪率22.3%、体内年齢39歳になりました。

そんなエハラさんは、ダイエットに必要なポイントは睡眠・食事・運動の3つだと言います。

(1)睡眠

エハラさんによると、睡眠が不足すると、食欲を増進させるホルモンが出てしまうのだとか。対策として、十分な睡眠時間を確保することで食欲を抑制できるそうです。また、夜に睡眠をとって体のリズムをリセットすることも大切だそう。

ダイエットの時間が確保できない人は、まず睡眠時間の調整から始めることが大切だと語ります。

(2)食事

今回のダイエットで、リバウンドのリスクがあると考え「糖質オフダイエット」を避けたエハラさんは、タンパク質を多めに摂って、炭水化物と脂質を減らす食事法を徹底したと語ります。

中でも頻繁に食べていた食材は、鶏むね肉、ささみ、糸こんにゃく、ブロッコリー、きのこ、海藻など。ヘルシーかつ好きな食べ物を中心にとったと言います。また、タンパク質の量にも気を遣い、脂質ゼロのヨーグルトも食べていたそうです。

しかし、タンパク質の摂りすぎに注意する必要があると言います。普段、タンパク質を多めに摂る食事をしていたエハラさんは、顔の吹き出物に悩んでいたそう。タンパク質を多く含むお肉などは、消化の際に内蔵に負担がかかってしまうため、今回のダイエット中はタンパク質の摂り過ぎに注意したと語りました。

さらに、酵素やプロテインの入ったスナックなどを活用したり、揚げ物の衣を半分にする、寿司のシャリを半分にするなど、小さな積み重ねも大切にしたそうです。

食事を変えた結果、最初の4~5か月程は2~3kgしか減少しなかったにも関わらず、最終的にウエストは7cm減ったそうです。

(3)運動

基本的には自宅でのトレーニングで十分だと語るエハラさん。時々行っていたジムのトレーナーから知識を得て辿り着いたトレーニング方法は、スクワットでした。

スクワットは消費カロリーが高いので、自宅で腹筋を鍛える時も、全体的な消費カロリーが高いスクワットを行う方が効率的に全身を細くする効果が期待できるとエハラさんのトレーナーは語ります。

エハラさんがジムで行ったスクワットの種目は、80kgのバーベルを使ったスクワット、ダンベルを使ったブルガリアンスクワットなど、重量を使った種目でした。また、血行を良くして代謝を上げるために、苦手だったストレッチをするようにしたことも明かしました。

そして、トレーニングの強度を決めるために行ったのが、「タバタ式トレーニング」。負荷の高い運動を20秒行い、その後に10秒の休憩をするというサイクルを8セット繰り返すというトレーニングです。

ダイエット中に意識すること

画像:Kiian Oksana/Shutterstock

ダイエットをするまで食事の知識が多くなかったと語るエハラさん。体に良いものや悪いものを知ることで、意識的に体に良いものを選ぶようになったといます。

また、運動を避けてご飯を食べずに体重を落とそうとすると、リバウンドの危険性があることを注意点として挙げ、筋肉量を減らさないようにすることをおすすめしました。

【動画はこちら】

関連記事:「続けやすい」の声続出!きんに君と取り組む「お尻&内もものトレーニング」10種目

ダイエットを成功させたことによって着られる服が多くなったと語るエハラさん。無理をしないダイエットをしたいと考えている方は、ぜひエハラさんのダイエットも参考にしてみてください。(文/believe編集部)

理想の身体への近道!
「東急スポーツオアシス」のフィットネス

  • 独自プログラムによる効率的な身体作り
  • 24時間利用可能なフィットネスジム
  • 日々の管理に便利なオリジナルアプリ etc…

身体に関するエキスパートたちが、総合的なサポートであなたの“Well-being”を応援します!

見学・体験のご案内はこちら

【画像・参考】
※エハラ家チャンネル/YouTube
※Madebad,Kiian Oksana,Africa Studio/Shutterstock

\ 自分を信じて”理想のカラダへ” /

~ 【部位】で選ぶ ~

#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 # # # #手首 #足首 # # #腹筋 #くびれ

~ 【目的】で選ぶ ~

#ボディメイク #シェイプアップ #ダイエット #筋トレ #パフォーマンス向上 #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠