COLUMN

参加者もポジティブな変化を実感!ダンスで骨盤底筋を鍛える「フェムダン」レッスンに注目

年齢を重ねていくと、女性特有の悩みが出てきます。しかしなかなか相談できる相手がいない……という方も多いのではないでしょうか。

そんな女性の健康課題の解消に特化したダンスプログラム『FemDan』のレッスンが総合フィットネスジムの『東急スポーツオアシス』から開始されます。

ダンスプログラム!? FemDan!? ……と、言葉だけではなかなかイメージできないかもしれません。いったいどんな内容なのでしょうか。今回は2022年9月16日(金)に『東急スポーツオアシス』青山店で行われた1Day体験会の様子をレポートします!

関連:理想の身体へ最短で近づきたいなら!「東急スポーツオアシス」のフィットネス

関連記事:女性の健康課題も楽しく踊って解消!注目の新プログラム「FemDan」開始

■「FemDan」プログラムとは?

『FemDan』とは、女性の健康課題を解決する“フェムケア“のダンスプログラム。医師や理学療法士が監修しており、腟、大陰唇、小陰唇、会陰などのフェムゾーン、そして骨盤底筋に意識を向けることで腟・ウエスト・ヒップの3点を特に引き締めるトレーニングとダンスです。

ふだん“骨盤底筋”と言われても意識するどころか、どこにあるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。『FemDan』ではこの“骨盤底筋”を意識し、不随する筋肉や呼吸も連動させてトレーニングを行うことで、尿もれ、生理痛、PMS、更年期などの女性特有のトラブル解消が期待できる内容となっています。

■気になるレッスンの内容

『東急スポーツオアシス』の青山店・新宿店では、10月から全10回のFemDanレッスンを開催します。レッスンは一流のダンサーかつメンタルコーチングの資格を保有しているFemDan専属講師が実施。レッスンの最初に参加者の方の悩みをヒアリングしコミュニケーションを取りつつ、個別の悩みも取り入れたレッスンをしてくれます。

レッスンの初回と最終回には腟圧測定を行うので、自分の骨盤底筋がどのような状態かを把握し、ビフォーアフターの効果も数値で目に見えてわかるのでモチベーションにつながるのが特徴です。レッスンの内容も、どの世代の方でも取り組みやすい内容で、ダンス初心者という方でも大丈夫!

まずは骨盤底筋に付随する筋肉や呼吸のトレーニングから徐々に心拍数をあげていき、最後にはみんなでダンスを踊り達成感が得られる流れになっています。

■レッスン1Day体験会をレポート!

2022年9月16日(金)に、『東急スポーツオアシス』青山店では1Day体験会が行われました。

画像:believe

集まった参加者たちは緊張した様子でしたが、FemDan講師でプロダンサーのMIKUさんはかなり明るい方! 徐々にその明るさに引っ張られるように笑顔が増えていったのが印象的でした。

画像:believe

まずはMIKUさんから模型を使用して骨盤底筋がどういうものなのかの説明がありました。MIKUさんの説明によると、骨盤底筋とは内臓をハンモック状に支えているものですが、尿道や肛門、膣の穴などが開いていることもあり、しっかり臓器を支えるためにはそれなりの筋肉量が必要なのだそう!

骨盤底筋の位置や役割について理解できたところで、まずは呼吸のトレーニング。

「吐くときにすべての呼吸を吐き出すようにしながら、骨盤底筋を引き上げるイメージで!」と具体的に教えてもらえるので、イメージしやすいです。姿勢も重要!とのことで骨盤を立てるようにして呼吸を行います。

画像:believe

続いて膣と肛門の位置を意識しながら、ポールを使用した呼吸のトレーニングです。吐くときに膣や肛門を締めるようにします。だんだん骨盤底筋に意識が行くようになっていきます。

画像:believe

引き続きポールを使って、骨盤底筋のコンディションを高めるための“ほぐし”です。太もも・前もも・内もも、続いておしり・背中をほぐしていきます。背中などは骨盤底筋に関係なさそうとイメージしがちですが、上半身の柔軟性も大事なのだそうです。

画像:believe

そしてスクワットの動きで膣や骨盤を意識した動きを行います。徐々に心拍数を上げていく動きが増えてきますが、音楽に合わせながらやるので楽しくなってきます。参加者の方はどんどん笑顔に!

画像:believe

そしてついにフェムダン! 振付を教わるのですが、すべて骨盤底筋を意識したもので、ひとつひとつはかなりカンタンな動きです。

振付をゆっくり教わる→音楽に合わせるを少しずつ行い、最後は全員で2回連続ダンス! カンタンな動きであること、そしてMIKUさんも一緒に踊ってくれるので、全員がちゃんと楽しく踊れていました。

画像:believe

MIKUさんが繰り返し参加者の方に伝えていたのは振付を間違えずに踊ることではなく、「楽しむ気持ちと膣を締めること!」。骨盤底筋を意識し、楽しみながら鍛えることを続けることで様々なお悩みが解決するのだそう。

画像:believe

こうして60分の1Day体験会はあっという間に終了しました。参加者に感想を聞いてみると……、

「音楽に合わせて身体を動かす楽しさがありました。自分のために健康に良いことをしている、ということがとても心地良く、自己肯定感が上がる感じがありました!」

「とても丁寧に参加者の様子を見ながら進めてくれるのでペースが心地よかったです。なかなか女性特有の悩みについてオープンに話せる場はありませんが、こういう場所なら安心して話せるので良いですね!」

など、楽しみながらトレーニングをすることでポジティブな気持ちになれたこと、そして女性特有の悩みが相談できる場への安心感があったようです。

■膣圧測定ってどうやって行うの?

画像:believe

10月から開始する全10回のFemDanレッスンでは、初回と最終回に膣圧測定が行われます。

膣圧測定は寝そべるor座った状態で自分で膣内にカバーを付けた専用の機械を入れて測定します。看護師の方が付いているので、何かあれば相談しながらサポートを受けることができるので安心です。

機械を入れた状態で、10~15秒ほど機械の指示に従って膣を締めたり緩めたりすることで膣圧が測定できます。

この膣圧測定は一般的にはクリニックなどで医療従事者がいる場所でないと測定できないもの。

わざわざ婦人科に行って測定するのはハードルが高いですが、トレーニングと一緒に測定できるのは嬉しいですね。ほとんどの方がレッスン前後で膣圧がアップ! 最初は膣に力を入れることすらできなかった「測定不能」の方も、膣に意識を持っていくフェムダンレッスンで膣を締めることができるようになるのだそう。

関連記事:一流ダンサーの指導が受けられる!女性の健康課題に特化した「FemDan」とは?

自分の膣の状態を把握したうえで、これまで意識したことのなかった骨盤底筋のトレーニングを行うFemDanレッスン。興味のある方は、まずは1day体験会からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

※ 詳細はこちらからチェック!

また、『東急スポーツオアシス』では、女性の“健やかかつごきげんな毎日”をサポートするコンテンツも発信中! ぜひ公式のLINEアカウント(オアシス_フェムテック)に登録してチェックしてみてくださいね♡

\LINE登録はこちら!/

(取材・文・撮影/松本果歩)

 

理想の身体への近道!
「東急スポーツオアシス」のフィットネス

  • 独自プログラムによる効率的な身体作り
  • 24時間利用可能なフィットネスジム
  • 日々の管理に便利なオリジナルアプリ etc…

身体に関するエキスパートたちが、総合的なサポートであなたの“Well-being”を応援します!

見学・体験のご案内はこちら

【画像】
※ believe

\ 自分を信じて”理想のカラダへ” /

~ 【部位】で選ぶ ~

#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 # # # #手首 #足首 # # #腹筋 #くびれ

~ 【目的】で選ぶ ~

#ボディメイク #シェイプアップ #ダイエット #筋トレ #パフォーマンス向上 #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠