COLUMN

「腰痛は諦めなくていい」女優トレーナーが語る、“腰痛への対処”とは?

リモートワークが増えた昨今。腰痛に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

現在、女優兼パーソナルトレーナー(美Vidパートナー)として活躍中の朝倉未菜さんに、長い間悩まされていた自身の腰痛への対処とその実体験を聞いてみました。

14歳から腰痛に悩まされる日々

画像:ESB Professional/Shutterstock

——“腰痛”を感じ始めたのはいつ頃でしたか?

“これが腰痛か!?”と初めて感じたのは中学生の頃でした。14歳(中学2年生)の時にクラシックバレエを始めて、結構腰を反ることも多かったです。また、タップダンスも並行して行っており、タップダンスは重心が下に、クラシックバレエは重心を上にするスポーツのためかなり腰に負担がかかっていたと思います。

でも当時は一生懸命だったので、よっぽどひどいときは痛み止めの薬を飲んで頑張っていました(笑)。

——要因は何だと思いますか?

基本的に反り腰が癖になってしまっていたのと、勝手なイメージで、“腰を反り胸を張ってお尻を引き上げた姿勢”が良い姿勢だと当時は思っていたからだと思います。今考えるとただ腰を反っていただけなのですが、それが良いと思って大人になってもずっとその姿勢を保っていました。

また、19歳~20歳の舞台に立っていた頃が一番辛く、連日2公演のロングラン公演でセンターポジションだったため、絶対に休むこともできず腰を酷使していました。

パーソナルトレーナーになるまでは、腰痛とは一生付き合っていかないといけないと半分諦めモードに……。クラシックバレエもタップダンスも舞台も、身体の使い方が分かっていない中で全力で頑張りすぎたので、腰に負担がかかっていたのだと感じています。

その点今では、トレーナーの知識があるので“全てにおいて昔より上達するのでは!?”とまで思っています(笑)。

腹筋とお尻に注力した結果…?

画像:美vid

——パーソナルトレーナーになった今は腰痛が良くなったと感じられているようですが、実際に行ったトレーニングは?

パーソナルトレーナーになってからは、ひたすら腹筋をやりました。私の場合は、腰痛の原因の最も大きな要因が“反り腰”で、腹筋やお尻が弱いということがわかったからです。回数よりも毎日必ず腹筋を行うように自身で決めて行っており、今でも続けているほどです。

また、全身の筋力不足も課題だったので、今は特にお尻のトレーニングに集中しています。

自宅ではチューブを使ったトレーニングを中心に、ジムでは逆に内転筋(太ももの内側)と背中のトレーニングを中心に行っています。

——トレーニング以外に、普段気を付けていることやケア方法もあれば教えてください。

ケアとしては、日頃の姿勢をすごく意識しています。特に座っている時や立っている時は常に反り腰にならないよう、お腹に力を入れるようにしています。また、ストレッチはお風呂上がりなどの身体が温まっている時を中心に、毎日欠かさず行っています!

気持ちが分かるから、親身になって伝えられる

出典: 東急スポーツオアシス

——今もレッスンを行っており、どうしたら腰に負担がかかるか、など伝える機会も多いと思います。最後にパーソナルトレーナー(美Vidパートナー)として、腰痛に悩む読者に伝えたいことは?

長年腰痛に悩まされている方の気持ちすごく気持ちが分かります! 日常生活にすごく負担がかかることも分かっているので、いち早く原因を見つけることが大切だと思っています。私のように、一生モノと諦めていたものの少しでも良くなることもあるかもしれません……。

私自身は腰痛が一番大きな悩みでしたが、他にもお悩みはたくさんあると思います。身体が痛いということは何かしら原因があるので、その原因を見つけ、改善を目指して適切なトレーニングやストレッチを一緒にできると嬉しいです!

【関連記事】おうちでできる時短「脚トレ」!トレーナー直伝の筋力を維持するための方法

 

いかがでしたか? 朝倉さんのように、長年の悩みも原因を探って対処すれば意外と楽になるかもしれません……。気になったらぜひプロに相談してみてはいかがでしょうか?

【画像・参考】
※東急スポーツオアシス
※ESB Professional/Shutterstock

<プロフィール>

美Vidパートナー(パーソナルトレーナー)・朝倉未菜

15歳で芸能界デビューし、芸能事務所アミューズ所属時にはパフォーマンス集団のメインメンバーとして活動。
その後、スターダストプロモーションへ移籍し、大宮アルディージャの応援番組「Ole!アルディージャ」ではメインMCを務める。
バレエで培った魅せる身体の作り方・使い方を提供している。
<出演>
CM:「マクドナルド」プレミアム三角チョコパイ メイン店員役/「earth music&ecology」広瀬すず友人役
TV:テレビ埼玉「Ole!アルディージャ」/日本テレビ「news every」
舞台:「浅草レヴゥー 虎姫一座」他

画像:東急スポーツオアシス

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上