COLUMN

【インタビュー】薬学生トレーニーさくらに聞いた「美ボディを作る秘訣」とは?

フォロワー7万人超えの人気インフルエンサーである薬学生トレーニーSakuraさんが、お腹をすっきりさせるためのホームトレーニングを教えてくれました。

日頃から本格的な筋トレに励んでいるSakuraさんということもあり、教えてくれたのはちょっぴりハードなものばかり。現役ボディビルダーでもあるbelieveライター・ヨシノリはついていくことができたのでしょうか?

Sakuraさんのトレーニングメソッドを通して、彼女の引き締まった身体の秘訣にも迫りたいと思います。

Sakuraさんのお気に入り「足上げツイスト」

画像:believe

床の上で、両膝を揃えて曲げた状態で座ります。その姿勢から足を持ち上げて、お尻と体幹でバランスを取りましょう。胸の前で手を組んだら、上半身を左右交互にひねっていきます。

Sakura’s point!

常にお腹に力を入れるようにしましょう。辛くても自然な呼吸を続けてください。
キツイと感じた方は、足を床に付けたままでも大丈夫です。慣れてきたら、上半身をさらに後ろに倒すと体幹部への刺激が高まりますよ!

Yoshinori’s comment!

足を上げるだけでお腹の前面にある腹直筋が緊張するのに、その状態をキープしながら身体をひねるのはキツかったです。その分、お腹の筋肉を使っている実感が得られるので、良いエクササイズだと思いました!

最後の追い込みならコレ「シュパッと!起き上がり」

画像:believe

仰向けに寝転がり、手はバンザイの姿勢で上に置きます。その状態から、素早く上半身を持ち上げると共に足を引き寄せます。その際、手は前ならえのポーズで、足は踵を揃えて膝を曲げましょう。その後、元のポジションに戻る動作を繰り返します。

画像:believe

Sakura’s point!

お腹に力を入れて、筋肉に刺激を送り続けてください。辛くなってくると呼吸を忘れがちなので、気をつけてくださいね。
元の姿勢にゆっくりと戻ることで、さらに腹筋への負荷が増します。ぜひ試して欲しいです。

Yoshinori’s comment!

ボディービルダーの自分でも“やってる感”を感じるような、満足度の高い腹筋トレーニングでした。まずは足を身体に引き寄せることで腹筋を収縮させ、さらに上半身を持ち上げることで追い込みをかけるようなイメージですね。筋トレの締めにおすすめです!

ヨシノリが聞く!Sakuraさんがトレーニングを始めたきっかけって?

画像:believe

——“健康美”という言葉が似合うSakuraさんが、筋トレにハマった理由はなんだったのでしょうか?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、自宅で過ごす時間が増えたことがきっかけでした。

以前からジムに通っていたのですが、当時は行くだけで満足。運動後の食事で消費カロリーはプラマイゼロ、むしろプラスくらいの緩いモチベーションでした(笑)。

でも、コロナ禍でジムに通えなくなってしまったとき、持て余した時間でなにかをしたいという気持ちになって、それで本格的なボディメイクに取り組むことにしたんです。

——立ち止まざるを得なくなったことで、気持ちに変化が出たのでしょうか?

そうですね。コロナ禍での生活やメンタル面の変化は、ネガティブなことばかりではないと思います。皆さんにも自分の身体や人生を見つめ直すきっかけとして捉えて欲しいですし、自分の動画がお家で筋トレを行うきっかけになったらいいなとも考えています。

自分自身が今までで一番キレイだと思える身体作りを、一緒に頑張っていきましょう。

画像:believe

いかがでしたか? Sakuraさんとヨシノリのコメントからもうかがえるように、筋トレはちょっぴり辛いけど、自分を変えてくれる可能性に満ちたもの。今回紹介したようなSakuraさんお気に入りの筋トレこそが、彼女の美と健康に繋がっていることを実感しました!

自分史上最高の美ボディを目指したい人は、Sakuraさんのトレーニングメソッドを参考にしてみてくださいね!(取材/ヨシノリ、文/はぎわらひかる、撮影/伊藤雄亮)

<プロフィール>

薬学生トレーニーSakura

画像:薬学生トレーニーSakura

2021年現在、近畿大学薬学部在籍中。
1年前からフィットネスにハマり、YouTubeInstagramなどのSNSを始める。
SNSでは、主に自身のトレーニング風景や日常について発信。
みんなで一緒に成長というスローガンをもとに、
多くのフォロワーと共に成長していくことを目標として日々を過ごしている。

【SNS】YouTube:薬学生トレーニーSakura Instagram:sakufitness   

【関連動画】

【画像・参考】
※believe
※薬学生トレーニーSakura

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上