COLUMN

ミス東大・神谷明采、“究極の美ボディ”作りに挑戦♡ ヨシノリ流メソッドとは?【ヨシノリ】

『ミス東大コンテスト2020 supported by リゼクリニック』『MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2021 supported by リゼクリニック』にてグランプリを受賞した、人気インフルエンサーの神谷明采さん。まさに“才色兼備”という言葉が相応しい彼女ですが、その身体と心をさらに磨くために筋トレに挑戦することに!

高校時代は部活動に打ち込んでいたとはいえ、本格的なホームトレーニングは初めてなのだそう。そんな神谷さんのために、現役ボディービルダーでもある、believeライター・ヨシノリが指導を行いました。彼女が理想に近づくためのメソッドを、ヨシノリはきちんと提案できたのでしょうか?

神谷さんの感想やビフォーアフターの変化もお届けします!

ヨシノリが聞く!神谷さん憧れのボディは「上向きのお尻」

画像:believe

——トレーニングメソッドを提案する前に、神谷さんの“理想の身体”について聞かせてください。

タイトな服を着るとき、「もっとお尻が上がっていたらな」と思ってしまいます。自分の姿を鏡で見ると、納得できないんですよね。全体的に締まった身体を目指すために、まずはお尻から変えていきたいですね。

と言いつつも、身体を動かすこと自体は好きなんですけど、筋トレをやる気にはなかなかなれなくて(笑)。

——その気持ちは分かります。やっぱり、きっかけが大切ですよね。

そうですね。私は幸いにも、自分の姿が誰かの目に触れるようなお仕事をさせていただいているので、自分を磨くために指導をお願いしたいと思いました。

それから、夏に向かうにつれて薄着になっていくので、引き締まった身体になるなら今だとも感じています!

——タイトなファッションや薄着に臆することのないボディを目指して、指導させていただきます!

これが「ヨシノリ流メソッド」!

(1)お尻を鍛えるなら「ヒップリフト」

画像:believe

仰向けの状態で膝を立てます。その基本ポジションから、お尻をゆっくりと上げ下げするのがヒップリフトの動きです。

腰を反らし過ぎないように気をつけて、身体が一直線になる位置までお尻を持ち上げましょう。まずは15回トライしてみてください。

画像:believe

Yoshinori’s point!

膝が外に向かないように注意して動きましょう。お尻に手を添えると、鍛えたい大臀筋が収縮しているかどうかが分かりやすいですね。
つま先を持ち上げると、運動強度が上がるのでオススメです! お尻を持ち上げたときに、3秒キープしてからゆっくり下げるとさらに効果的ですよ。

Kamiya’s comment!

つま先を上げると一気にキツくなるのが良く分かりました。ヨシノリさんのアドバイス通り、ラスト3回は自分がなりたい身体をイメージしながら頑張りましたよ!
シンプルな動きなので、お家でもテレビを見たりしながらできそうです。

(2)鍛えるだけじゃない!お尻のストレッチも大切

画像:believe

仰向けになったら、膝を曲げて足を持ち上げます。胸の前でクロスさせるようなイメージで、片足を逆足の前ももにかけましょう。お尻の筋肉が伸びていることを意識しながら、自然な呼吸を繰り返してください。

Yoshinori’s point!

キレイなヒップラインを手に入れるためには、鍛えるだけでなく整えることも大切です。
足に手を添えて、胸の方に引き寄せるとよりいいですね。神谷さんのような柔軟性が高い方でも、“お尻に効いてる感”を得ることができると思います。

Kamiya’s comment!

試したことのあるストレッチでしたが、日常的に行っているわけではないので、トレーニングの後にできたらいいなと思いました。ヒップリフトからシームレスに移れるのはありがたいですね!

ヨシノリが聞く!神谷さんが感じたトレーニング後の変化とは?

画像:believe

——お尻のトレーニングをしてみて、いかがでしたか?

筋トレはやり始めると、「もっとやりたい」「やらなきゃ」という気持ちになりますね。いつでも手軽にできるお家トレーニングもいいですけど、ジムに通うのもいいかもしれないと思っています。

入会手続きに対するハードルは感じますが、私の性格を考えると、何日に一回と決めたり、予定に組み込んだ方が行動しやすいんですよね!

——場所を変えることによる、気持ちの変化はぜひ利用していきたいですね! それから、柔軟性を保つためのストレッチはぜひ続けていってほしいです。

高校時代は新体操部に所属していて、180度開脚ができるのが自慢なんです。たまに行うだけだったストレッチを継続できたら、身体の面でも気持ちの面でも変化が出そうですね。

【関連記事】【ミス&ミスターキャンパス】グランプリ受賞者の素顔に直撃「当たり前のことかも…」

 

神谷さんの素直な感想から、エクササイズは生活の質を上げてくれる可能性に満ちた素晴らしいものだということを、筆者も再確認できました。身も心も健やかに保てるように、みなさんもヨシノリのトレーニングメソッドを実践してみてくださいね!(取材/ヨシノリ、文/はぎわらひかる、撮影/伊藤雄亮)

<プロフィール>

神谷明采

画像:神谷明采

2021年現在、東京大学教養学部在籍中。『ミス東大コンテスト2020 supported by リゼクリニック』、『MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2021 supported by リゼクリニック』にて共にグランプリを受賞。CanCam it girlとしても活躍している。
【SNS】Instagram:@asa_kamiya Twitter:@miss01todai2020

【関連動画】


【画像・参考】
※believe
※神谷明采

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上