INTERVIEW

「キレイな人として扱われてビックリ」西野未姫が“辛くてもダイエットを諦めない”理由

明るく元気なキャラクターでタレントとして大活躍の元AKB48・西野未姫さん。バラエティ番組での“お笑いキャラ”のようなイメージが強い方もいると思いますが、最近ではかわいらしい雰囲気から大人っぽく美に磨きをかけた姿が話題に。なかでもInstagramやTwitter、自身のYouTubeチャンネル『オルチャンみきちゃん』で発信する、日々葛藤しながらダイエットに取り組む姿がリアルで同年代の女性から共感を呼んでいます。

画像:believe

そんな西野さんですが、過去にさまざまなダイエットにチャレンジし成功と失敗を繰り返してきました。数えきれないほどのリバウンド経験を経て、それでも西野さんが“諦めずにダイエットに挑戦し続ける理由”は何だったのでしょうか? ダイエットしたからこそ得ることができた西野さんにとっての“幸せ”についても聞いてきました。

1日7,000キロカロリー食べていた過去

画像:believe

西野さんのダイエット遍歴を振り返ると、14歳でAKB48に加入した当初の体重は38キロ。しかし、仕事の現場にはお弁当やお菓子などが用意されていることが多いので、お弁当を2個食べた後にビーフカレー、さらにアイスも食べるなど1日で最大7,000キロカロリー(!)も摂取するような暴食を続けてしまうようになってしまったのだとか。そして、その時代が長く続いた結果、最大で54キロにまで体重が増えてしまったそうです。

画像:西野未姫

「太りすぎで衣装が壊れてしまうことも多くて、それでも食べてしまう日々が結構長く続きましたね……。だけど17歳でAKB48を卒業する時、“デブで卒業するのは絶対に嫌だ!”と思ってダイエットを決意しました。その時が人生で一番ダイエットへの意思が強かったですね。嫌いなプールにも週3回通ったんですよ!」

そうしてダイエットに成功したものの、卒業後にリバウンドしてしまい体重はまた55キロに。その後も番組の企画でダイエットを行うなど目標があれば頑張れたものの、その目標を達成するとリバウンドを繰り返してしまっていたといいます。

「私はこのときまでに痩せるぞ!という目標があると必死に頑張るんですが、終わった瞬間に気持ちが緩み食べたいスイッチが入って止められなくなってしまうんです。そうして気づいたらすごい太っている→焦る→短期でまた痩せようとする……の繰り返しで今まで何度もリバウンドしましたね。最近やっと気づいたんですが、自分を追い込みすぎるダイエット方法は私には合っていなかったみたいなんです」

画像:@nishinomiki_official(左)/believe(右)

短期間で急激に自分を追い込むダイエット方法は一時的には痩せることができるものの、長期的にはリバウンドをしてしまい自分に合っていないと気づいた西野さん。最近ようやく自分なりのダイエット方法を見つけることができたそうですが、その方法とは……?

「本当に好きなものを食べる」という考え方で変わった食欲

西野さんに合ったダイエット方法その1:有酸素運動

西野さんが見つけた一つ目の方法は、“有酸素運動”。

「今年の5月に、友達から“痩せたいから有酸素運動に付き合って”と言われて。私は有酸素運動とか大嫌いなんですけど(笑)、でも友達と約束しちゃったし、ドタキャンもできないしなぁって思って半強制的に参加しました。内容は友達の家でサウナスーツを着て1時間くらい踊るのを週2~3回やるというものです。

だけど、続けているうちに 、すっと3キロ痩せたんです! 今まで食べるのを我慢してそれでも痩せなかったのは何だったの!?っていうくらい。体脂肪も30%あったのが19%くらいにまで落ちて! 食事制限だけで痩せた時よりもちゃんと脂肪が減っているから見た目も全然違うんです。今まで避けていたけど有酸素運動ってこんなにすごいんだ、と実感しました」

有酸素運動はさらに良い効果もあったそうで、「ちゃんと運動しているから少しくらい食べても大丈夫」という心の余裕を生んでくれました。それが二つ目の自分なりのダイエット方法にもつながります。

西野さんに合ったダイエット方法その2:食のストレスを排除する

画像:believe

「最初のうちは週3回有酸素運動をして、週3回は暴食をする、ということをしてしまっていたのですが、ある時暴食している時ってお腹いっぱいなのに“食べたい”という気持ちだけで食べていて、全然楽しくないことに気づいたんです。

だから“本当に好きなものを食べるようにしよう”って決めて、自分が食べて幸せな気持ちになれるかどうかを考えて食べるようになりました。そうしたら楽しく食べられるようになって暴食も減っていきましたね。さらに、“食べ過ぎても明日ちょっと我慢すれば大丈夫”と自分に対して少しだけ甘く考えるようにしたら徐々に食に対するストレスが減ってきたのか、食べる量が調整できるようになりました。本当に徐々に徐々に……なんですけどね。

これは有酸素運動をしているからという免罪もあると思います。これで運動していなかったらもっと太るけど、運動しているから大丈夫という余裕もあるんですかね」

さらに体重も毎日測るのを辞めて、「今なら痩せているはず!」という時だけ週1回くらいの頻度で測るようにした西野さん。そうすると、落ち着いている時の体重を基準にして考えることができて、体重が増えたストレスから暴食してしまうという負のループから抜け出せたといいます。

画像:Instagram(@nishinomiki_official)

西野さんが紆余曲折を経てたどり着いた自分にあった二つ目のダイエット方法は“無意識のうちに抱え込んでいたストレスを排除する”ということ。「食べることが生きがい」だと語る西野さんにとって、美味しいものを美味しく食べることができないのが一番のストレスであり、その結果暴食してしまうという悪循環がありました。そのため、自分を責めすぎずに幸せになれる行動をしようと考えた結果、暴食をしないことに成功できたんですね。

私だってキレイとか可愛いって言われてもいい人間なんだ

そうして現在は誰が見てもスリムでキレイな体形を手に入れた西野さん。痩せたことで周囲からの扱いが変わったことに自分でも驚いているといいます。

画像:Instagram(@nishinomiki_official)

「私はキレイとか可愛いって絶対に言われない人間だと諦めていたんです。でも痩せたら言われるようになって、私もそういうことを言われていい人間なんだ!と驚きました。所属事務所の社長も前は“お前はお笑い担当だから”なんて言っていたのが最近は“本当に可愛いから女優にもチャレンジしてみない?”とか言ってくれて。“綺麗な人”として扱われている自分にびっくりすると同時に、それが嬉しくて次のモチベーションにもつながっていますね」

過去に何度もリバウンドを経験した西野さんは、「もう私は一生太ったままでもでいいや」と考えたこともあったのだそう。それでも何度も何度もダイエットに挑戦した理由は……?

画像:believe

「太っていることがダメなことだとは思いません。だけど私は太っている時、自分に自信が持てず、何をしても楽しくなかったんです。この服が着たいけどこの体形だと着れないなと思ったり、TVに出た時に太ってるねって言われたりとか……そういうのが嫌だったんですね。でも痩せた時にすごく周りの人が優しくなって自分にも自信が持てるようになったし、楽しいことが増えました。だから何度リバウンドしても、絶対にダイエットは続けようと思っています」

食べ過ぎた報告をしたりお腹を見せたり……YouTubeが正直すぎる理由

そんな西野さんのSNSやYouTubeにはかなり赤裸々なダイエット記録が綴られています。「アイス食べちゃった」「食べ過ぎてこんなにお腹が出た」なんていう、本来なら隠したいような内容も……。

 

「コメント欄を見ると、同じように悩んでいる方が本当に多いんです。“暴食したのにこんなに笑って報.告できるんですね! 元気が出ました”って言ってくれる方もいて……。少しでも同じ悩みを抱えた人が気持ちが楽になってくれたら嬉しいし、私もいろんなダイエット方法を試す中で、良い方法があれば伝えたい。誰かのためになるのなら、どんな自分の恥ずかしいことも隠す必要がないと思っています。

体形にコンプレックスを抱えている方の辛さが本当にわかるので、どうにかして一緒に抜け出したい気持ちが強いんです。私もまだまだ頑張っている途中で、全然“ダイエットから抜け出しちゃった人”じゃないので! 同じ悩みを抱えた方には“頑張ってください”ではなく“一緒に頑張りましょう”と声をかけたいですね!」

【関連記事】どの運動がいい?筋トレ、有酸素、ヨガ…トレーナーが教える「目的別 運動の選び方

 

画像:believe

これまでのダイエット遍歴と毎日の苦悩を包み隠さずさらけ出してくれる姿に、共感し元気をもらっているという方も多いのではないでしょうか。

取材中、「もう少し食べても大丈夫っていう余裕が欲しいからあと2キロくらい痩せたい」と話していた西野さん。“まだまだダイエット模索中”の彼女と一緒に自分なりのダイエット方法を見つけていきましょう!(取材・文/松本果歩、撮影/佐藤英征

西野未姫

画像:TWINPLANET

誕生日:1999年 4月4日
血液型:O型
出身地:静岡県
特技:魚をさばくこと(実家が漁師一家)

AKB48の14期生としてデビュー。研究生時代より、現エースの岡田奈々や小嶋真子とともに三銃士として注目される。
現在はタレントとしてバラエティで活躍。明るく天真爛漫なキャラクターやリアクションで注目を集め、自身のSNSやYouTubeではオリジナルのダイエット法や筋トレなどを公開し、幅広い層から支持を得る。(※1)

【SNS】Twitter:@mikinishino4/Instagram:@nishinomiki_official/YouTube:オルチャンみきちゃん

【画像・参考】
※1 TWINPLANET
※西野未姫/believe
※Instagram(@nishinomiki_official)/YouTube『オルチャンみきちゃん』

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上