NEWS

たった10秒で“ほうれい線”にアプローチ!美顔に導く「頭ほぐし」マッサージとは?

最近、ふと鏡で自分の姿を見たときに「なんだか顔がたるんできた」と感じたことはありませんか? 実はそのたるみ、頭の“こり”が原因になっている可能性もあるのだとか。

そこで今回は、簡単にできる頭皮のセルフチェックと頭ほぐしのメソッドなどについて、エイジングデザイナーである村木宏衣さんの解説を添えてお伝えしていきます!

たった10秒でできる!「村木式のヘッドマッサージ法」とは

画像:株式会社主婦の友社

今回ご紹介するのは、村木さん直伝のヘッドマッサージ法を載せた『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(1,430円・税込)にある内容。時間がなくても実践できる、リフトアップやリラクゼーションを狙った10秒マッサージが紹介されているとあって話題の1冊です。

それぞれのマッサージ法が、大きな写真が使われてわかりやすく解説されていてうれしいですね。

頭のこりが顔に悪影響!? チェックリストも公開

画像:株式会社主婦の友社

村木さんによれば、頭のこりは“3大たるみ”につながりやすいのだそう。“3大たるみ”とは、ほお・上まぶた・フェイスラインを指していて、ほうれい線や眉間のしわなどが気になる人は、ヘッドマッサージをするのがおすすめだといいます。

画像:株式会社主婦の友社

本書では、自分の頭がこっているかを確認できるリストもついています。「頭皮を指でつまめない」「生え際や眉の上をこぶしで押すと痛い」など、実際にチェックしてリストに当てはまるかどうか確認してみてくださいね。

おすすめのシャンプー法や眠り方も伝授

画像:株式会社主婦の友社

村木さんのヘッドマッサージは、頭皮の表面だけでなく、筋肉や骨格にアプローチすることが特徴なのだそう。実践できる顔ほぐしのコツも一緒に解説していますよ。

画像:株式会社主婦の友社

ヘッドマッサージ以外にも、村木さんが実践しているセルフケアやシャンプーの方法、頭がこりにくい眠り方なども公開されています。日ごろのバスタイムや睡眠に本書のメソッドを取り入れることで、うまくリフレッシュできるかもしれませんよ。

【関連記事】「ユニクロ」から“優秀すぎる”トレーニングウェアが登場!注目の商品とは?

 

いかがでしたか? おうち時間が増えている今、自身のライフスタイルを見直す絶好のチャンスです。身体をリラックスさせて生活をより充実させたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【画像・参考】
顔の3大たるみは、頭皮のコリが原因 たった10秒の「#頭ほぐし」で解消!高レビュー続出の書籍『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』6万6000部に – PR TIMES
※buritora/Shutterstock

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上