NEWS

丸山桂里奈もおすすめ!Jリーグコーチ歴任の著者が教える“3分ストレッチ”とは

早起きをして時間を有効活用する“朝活”もすっかり定着しましたね。朝ジム、早朝ランニングや、早朝ウォーキングにヨガなど思いおもいの時間を過ごしている人もいるのではないでしょうか。

“朝活”に興味はあるけど、何からしたらいいのか、最初はハードルの低いものなどを探している人に、今回は、元サッカー日本女子代表、現在はタレントとしても活躍している丸山桂里奈さんも実践する“3分ほぐし”をご紹介します。

1日の始まりに3分ストレッチ

画像:株式会社 学研ホールディングス

学研プラスから『がんこな疲れがとれる! 3分ほぐ筋ストレッチ』(1,320円 )が発売中です。著者は、なでしこジャパンフィジカルコーチやJリーグコーチを歴任した疲労マネジメントのプロ! 大学でトレーニング科学の最新研究を行い、身体が疲れにくくなるというコンディショニング法を考案したとのことです。

丸山桂里奈さんも現役時代から続けているストレッチ法は、1日が始まる前に実践することで、より疲れにくい身体作りができそうです。

“朝活”は「#疲れない体操」から始めよう!

画像:株式会社 学研ホールディングス

リモートワークで体を動かす機会が減った、座りっぱなしで身体が凝る、立ち仕事は腰と足が……。など疲れ方は人それぞれです。

本書は、生活パターンに合わせてストレッチを選ぶことができます。わかりやすい図解や写真で初めての人も3分でしっかり身体をほぐすことができるのではないでしょうか。

【関連記事】寝る前3分で“疲れにくい体”目指す!ジムスタッフおすすめの「下半身ストレッチ」3選

 

朝からしっかり筋肉をほぐすとアクティブな一日が送れそうですね。3分ストレッチで朝活! 疲れにくい身体を目指してみませんか。

【画像・参考】
元なでしこ丸山桂里奈さん推薦! トップアスリートの体メンテナンスから生まれた疲労回復&予防法『がんこな疲れがとれる! 3分ほぐ筋ストレッチ』発売 – PR TIMES
※TORWAISTUDIO/Shutterstock

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上