「ロカボなドーナツ」シリーズ商品
NEWS

甘いもの欲は“低糖質”で満たそう♡ 「ロカボおやつ」3選

昨年から続く巣ごもり中心の生活の中で、以前にも増して高まっているのが健康志向。そこで人気を集めているのが『ロカボ』(※1)商品です。

「おいしく楽しく適正糖質」を掲げた『ロカボ』商品は、本格的にダイエットに取り組んでいるという方だけでなくゆるく糖質制限をしているという方にもおすすめ。

そこで今回は、間食におすすめの『ロカボ』おやつをご紹介。9月に発売したばかりの新作なので、ぜひお気に入りの商品を見つけてみてくださいね。

「ロカボ」って?

最近よく耳にする『ロカボ』ですが、その意味は「極端に糖質を抜くのではなく、緩やかに糖質を制限する方法」のこと。『ロカボ』で推奨する1日の間食における糖質量は10g以下とされており、その範囲内であれば、カロリー、脂質、たんぱく質などを気にせず間食も楽しむべきとされています。

一般社団法人 食・楽・健康協会が設ける基準を満たす商品には『ロカボマーク』が付けられ、1食あたりの糖質量が記載されているので(※2)、食品を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

糖質を抑えてリニューアル「ロカボアーモンド チョコスナックMIX」

ロカボアーモンド チョコスナックMIX
出典: 日清シスコ株式会社

2021年9月13日(月)、日清シスコ株式会社から『ロカボアーモンド チョコスナックMIX』がリニューアルして新たに登場しました。低糖質の素焼きアーモンドと、ココナッツの風味豊かなフレークにチョコがかかったチョコがけココナッツフレークをミックスさせたおやつです。

昨年の9月から販売されていた商品が、今回のリニューアルによって1食あたりの糖質量が約3.5gに抑えられたのだとか! リニューアル前の“食物繊維”や“鉄分”、さらには脂質として蓄積されにくい“中鎖脂肪酸”も変わらず豊富に含まれているので、栄養も摂りつつよりヘルシーに楽しめそうですね。

ほしい栄養素別に選べる!「ロカボなドーナツ」

「ロカボなドーナツ」シリーズ商品
出典: 株式会社モントワール

次に紹介するのは、株式会社モントワールから発売している『ロカボなドーナツ』シリーズ。「糖質オフおやつは美味しくない」という消費者のイメージを変えるべく生まれた『ロカボなドーナツ』は、糖質を抑えながらしっとりおいしいドーナツに仕上がっているそう。

それぞれの栄養素を重点的に補給できるフレーバーとして『ロカボなドーナツ 食物繊維』『ロカボなドーナツ カルシウム』、そして今回新たに『ロカボなドーナツ 鉄分』が仲間入りしました。

この“鉄分”フレーバーは、ココアが練りこまれたココア味のドーナツ。1個当たり1.8mgの鉄分が含まれており、栄養もチャージできるので、おやつにも手軽な主食にもぴったりです。

おつまみにも♡ 「スパイスアップ!れんこん黒胡椒七味」

スパイスアップ!れんこん黒胡椒七味
出典: 株式会社モントワール

同じく株式会社モントワールから発売されている『スパイスアップ!』シリーズから、『れんこん黒胡椒七味』が新登場。

黒胡椒七味のシーズニングで味付けされたレンコンフライは、スパイシーで大人向けの味わいです。ダイエット中に「しっかりとした味のものを食べたいけれどヘルシー感もほしい」という人も多いのでは? そんな時に食べたいのがこちらの『スパイスアップ!』シリーズ。

食べきりサイズなので、小腹が空いたときやお酒のおつまみとしても大活躍! 公式ホームページにはアレンジした食べ方も紹介されているので、味変も楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】【コンビニ食】管理栄養士が“絶対選ばないもの”とは?「覚えておくべき基準」を解説

 

いかがでしたか? ダイエット中の間食としても活用したい『ロカボ』商品をご紹介しました。ぜひお気に入りのおやつを見つけておやつ時間を楽しんでくださいね。

【参考・画像】
※1 「ロカボ(R)」、「ロカボ」マークは一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標です。
※2 ロカボオフィシャルサイト
“適正糖質” を叶えるおやつ!チョコがおいしくリニューアル!「ロカボアーモンド チョコスナックMIX」 を9月13日(月)にリニューアル発売 – PR TIMES
“おいしいのに糖質オフ!栄養素もプラスされたドーナツ”  『ロカボなドーナツ 鉄分』新発売! – @Press
野菜×スパイスの欲張りスナック「スパイスアップ!」から 新フレーバー『スパイスアップ!れんこん黒胡椒七味』を発売!- @Press

最新の情報は各出版社・メーカー・店舗・施設などにお問い合わせください。

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上