WEBGYM

1日3分で“美脚”を目指せる!時短脚トレーニング3選

夏に映えるショート丈のボトムスやスカートから伸びる美しい脚は、女性をより魅力的にしてくれるはず。憧れの“美脚”を手に入れるためには継続的なトレーニングが必要ですが、運動を習慣化させるのはなかなか難しいのも事実です。

そこで今回は、誰でも取り組みやすい1日3分でいい“時短脚トレ”を紹介します。

脚を大きく広げる「ワイドスクワット」

画像:WEBGYM

脚を肩幅よりも大きく開き、45度くらいの角度でつま先を外側に向けて「ハの字」を作ります。目線は下げずに前を向くようにしましょう。この基本姿勢から、イスに座るようなイメージで膝を曲げて、ゆっくりと腰を落としていきます。

画像:WEBGYM

床と太ももが平行になるくらいの位置まで下げられると良いですね。つま先と膝が一直線になるように姿勢を保ちながら、10回トライしてみましょう。

下半身全体を鍛える「フロントランジ」

画像:WEBGYM

脚を肩幅程度に開きます。そこから、片方の脚を2歩分前に出しましょう。お尻を締めて、両方の膝が90度に曲がるまで腰を落としてください。この動作をゆっくりと繰り返していきます。

画像:WEBGYM

慣れないと前に傾きやすいので、膝をつま先よりも前に出さないことと、膝とつま先を正面に向けることを意識してください。また、背筋を伸ばして、胸を張ることがポイントです。脚を入れ替えて、15回ずつ頑張りましょう。

脚の付け根から回す「サイドプランク&ヒップローテーション」

画像:WEBGYM

身体を横向きにして、肘と膝とでバランスを取ります。このとき、膝が前に出過ぎないように注意しましょう。頭から膝までが一直線になるように気をつけながら、上側の脚を回してください。

画像:WEBGYM

お尻の横の筋肉を意識して、脚の付け根から大きく回せるといいですね。両方の脚を、それぞれ30秒ずつ回しましょう。

【関連記事】1週間で“スッキリ二の腕”を目指せる!トレーナーが教える「集中エクササイズ」

 

いかがでしたか? 美しい脚を手に入れるためには、ストレッチも並行して行うことが大切です。スキマ時間を活用しながら、美脚に近づけるといいですね。

【画像・参考】
※夏までに間に合う!美脚を作る!3分トレーニング/WEBGYM
※B-D-S Piotr Marcinski/Shutterstock

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上