WEBGYM

1日3分の“ながらセルフケア”!テレビを見ながらできるストレッチ3選

ストレッチなどのセルフケアは身体にいいと分かりながらも、なかなか続けられない人が多いように思います。そんな方におすすめしたいのが、日常の中で必ず行う行動に運動を組み合わせることです!

そこで今回は、顔を上げたままできる“ながら”OKのストレッチを紹介します。テレビや動画を見ながら行って、身体をすっきりさせましょう。

手首を曲げる「腕と掌のストレッチ」

画像:WEBGYM

日常生活を送る上で、なにかと疲れがちな腕と手を、すっきりリフレッシュさせましょう。

指先を下に向けて、片手を前に伸ばします。逆の手で指先を掴み、身体の方向に引いてください。腕の前面が心地良く伸びる程度をキープしましょう。手を入れ替えて、それぞれ30秒程を目安に行うといいですね。

硬くなりがちな「お尻のストレッチ」

画像:WEBGYM

片足を持ち上げたら、足首を膝の上に乗せて身体にグッと引き寄せます。お尻が伸びているのを感じられない場合は、足の位置を調整すると良いですね。左右均等に30秒程ストレッチしましょう。

強張りがちな「お尻の横のストレッチ」

画像:WEBGYM

楽な姿勢で座ったら、足をクロスさせるようにして上側の足をぐっと胸に引き寄せます。

お尻の横の筋肉が伸びていることを意識してください。足を入れ替えて、左右共に30秒を目安にストレッチしましょう。

【関連記事】1日3分で憧れの“シックスパック”は叶えよう!お腹引き締めの「筋トレメニュー」3選

 

いかがでしたか? ストレッチを行うと、予想以上に身体が疲れていたり、筋肉が硬くなっていたりすることに気づくこともあります。自身の健康状態を知るためにも、“ながら”セルフケアを続けていきましょう。

【画像・参考】
※TVを見ながらストレッチ(床編)/WEBGYM
※takayuki/Shutterstock

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上