WEBGYM

【スキマ時間活用】イスに座ったままでOK!肩こり・腰痛にもおすすめのお手軽ストレッチ3つ

イスに座りっぱなしの時間が長く続くと、肩こりや腰痛などの様々な不調に繋がります。小まめに身体を動かしたいところですが、なかなか難しい人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、イスに座ったまま出来る簡単なストレッチを3つ紹介します。

【関連記事】ジムスタッフが選ぶ「3分だけの効率トレーニング」!背中・二の腕・お尻を引き締め

 

足を組んで身体を捻るエクササイズ

画像:WEBGYM

足を組んだら、上側に置いた足の方向に上半身をひねります。片手を太ももに添えて、胸を張ることを意識するといいでしょう。足を組み替えて、逆側も均等に30秒ずつケアします。

腕を引っ張る「背中のストレッチ」

画像:WEBGYM

まっすぐに両手をあげたら、手首を掴みます。掴んだ腕を引っ張りながら、体を斜め前に倒しましょう。自然な呼吸を続けながら、背中から腰の筋肉が伸びていることを意識してください。左右均等に、30秒ずつストレッチしましょう。

目線を斜め上に向ける「首のストレッチ」

画像:WEBGYM

両手を使って、鎖骨を押さえましょう。顎を天井に向けて、目線を斜め上に向けてください。首筋の筋肉が伸びていることを意識するといいですね。深い呼吸を続けながら、左右でそれぞれ30秒を目安に取り組んでください。

【関連記事】1日3分で“美脚”に仕上げる!秋冬コーデに間に合う「お手軽脚トレ」3選

 

いかがでしたか? ちょっとしたスキマ時間に実践して、お仕事もプライベートも思い切り楽しめる身体を目指せるといいですね。

【画像・参考】
※デスクワーカーの為のストレッチ「足を組んだ捻じり」「背中のストレッチ」、梅雨の頭痛対策「首のストレッチ」/WEBGYM
※アン・デオール/PIXTA(ピクスタ)

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上