WEBGYM

ドライヤーの時間で“下半身スッキリ”!効率よくできる「お手軽ストレッチ」 3選

ストレッチは身体にいいと分かっていても、なかなか続けられない人もいるのではないでしょうか? そんな悩みを抱える人におすすめなのが、生活ルーティンをこなしながらセルフケアをすることです。

そこで今回は、ドライヤーを使いながら出来る「下半身中心のストレッチ」を3つ紹介します。

【関連記事】1日3分で“くびれ”作りに挑戦!「腹斜筋」を鍛える集中トレーニング3選

 

身体を横に倒す「腰のストレッチ」

画像:WEBGYM

身体を横に傾けます。片手を頭の後ろに回して、もう片方の手は床に向かって伸ばしましょう。

このとき、腰の筋肉が伸びていることを意識します。無理して伸ばしたりせずに、自分が気持ちいいと感じる程度を保ってください。目安として、左右両方向30秒ずつ行いましょう。

足をクロスする「太ももの外側のストレッチ」

画像:WEBGYM

足をクロスして、体を横に傾けます。足の外側が伸びていることを感じましょう。

体の傾き具合によって、ストレッチ効果が調節出来ます。30秒間姿勢を保ったら、脚を組み替えて逆側も伸ばしてください。

後ろ足を内側に「ふくらはぎのストレッチ」

画像:WEBGYM

足を前後に開いて立ち、後ろ足のつま先を内側に向けます。心地良いと感じる程度を保ちながら、ふくらはぎの筋肉を伸ばしましょう。左右の足をそれぞれ30秒ずつ伸ばして、終わりです。

【関連記事】1日3分で“美脚”に仕上げる!秋冬コーデに間に合う「お手軽脚トレ」3選

 

いかがでしたか? 毎日行うことにストレッチをプラスすることで、無理せず身体にいいことを続けられるといいですね。

【画像・参考】
※髪を乾かしながら5分ストレッチ/WEBGYM
※aijiro/Shutterstock

\今こそはじめよう!「宅トレ」/

【レベル】から選ぶなら
#入門編 #基本編 #実践編 #専門編

【部位】から選ぶなら
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ

【目的】から選ぶなら
#筋トレ #パフォーマンス向上 #ダイエット #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠

【時間】から選ぶなら
#時短 #5分前後 #10分以上