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1日3分で“体幹”を強化!ジムスタッフ厳選の「寝るだけ&支えるだけ」の簡単トレ

ボディメイク初心者におすすめなのが“体幹トレーニング”です。体幹トレーニングは自分の体重を活かした宅トレの中でも、動きがシンプルなものが多いため、誰でも挑戦しやすいといえるでしょう。

また、身体の中でも比較的大きな筋肉を刺激することは、ボディメイクの観点からもメリットが多いといわれています。そこで今回は、おすすめの体幹トレーニングを3つご紹介します。シンプルさに特化したものを厳選したので、ぜひトライしてみてください。

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基本の体幹トレーニング「クランチ」

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横になったら頭に手を軽く添えて、上体を上げ下げします。身体を持ち上げる際に、おへそを見ることと、お腹の筋肉を意識することがポイントです。

反動を付けずに、ゆっくり15回続けましょう。

ひねって腰回りを刺激する「ツイストクランチ」

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斜めの方向に上半身を持ち上げて、身体をひねりましょう。お腹の横側の筋肉が、伸び縮みしているのを感じられるはずです。このとき、両手の指先を均等に上げること、足を動かさないことがポイントですね。

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上体を上げたまま3秒程キープして、ゆっくりと戻すとより効率の良いトレーニングになります。左右の両方向で、各10回ずつを目安に行ってください。

簡単だけど奥深い「プランク」

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うつ伏せになった状態で前腕と肘、つま先を床につけます。あとは、その姿勢をキープするだけでOKなトレーニングです。いくつかのポイントを意識することで、より確かな達成感を得られるでしょう。

大切なのは、お腹に力を入れること、お尻を締めること、頭からかかとまでを一直線に保つことです。辛くなってくると、腰が反れてしまう傾向があるので、フォームの崩れに注意しながら30秒間×2セット頑張りましょう。

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いかがでしたか? 鍛えるだけでなく、ストレッチなどの身体ケアも大切にして、身体作りを継続できるといいですね!

【画像・参考】
※体幹を鍛えてくびれ&免疫GET!/WEBGYM
※asu0307/PIXTA(ピクスタ)

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