ストレッチボール、トレーニングチューブ、ヨガポールなど、巷には様々なストレッチ器具がありますよね。でも、今回紹介するアイテムは、なんとタオルなんです!
タオルを使うことで、セルフストレッチでは伸ばしきれないところまでケアが可能になります。皆さんもご自宅のタオルを使って、違いを試してみてください。
足の裏にタオルをかけて ふくらはぎのストレッチ

片足を前に出して座り、その足の裏にタオルをかけます。膝は少し曲げた状態にしてタオルを引っ張り、足首を身体側に曲げましょう。ふくらはぎが気持ち良く伸びる位置で30秒程キープしてください。膝を伸ばすと、ストレッチがかかる場所が変化します。
背中側でタオルを持って 二の腕を伸ばす

片手でタオルを持ったら、肘を曲げて背中側に回します。反対の手でタオルを下に引っ張ると、二の腕の筋肉が伸びて気持ちがいいです。肘を耳に近づけると、よりストレッチ効果が高まります。そのまま30秒程続けてください。
ももの付け根を効率良く伸ばせる

片膝を床につけて、もう片方の脚を前に出します。上体を前に倒し、後ろ脚の太ももの裏にタオルをかけたら前に引っ張りましょう。床に向けて引っ張るようにすると、より負荷がかかります。ももの付け根が気持ち良く伸びているのを感じながら、30秒程キープしてください。
【関連記事】脚の筋肉落ちてない?基礎体力UPが叶う「1日3分の下半身トレーニング」
いかがでしたか? タオルなら置き場にも困りませんし、お家に必ずあるアイテムなのでいいですよね! 普段のストレッチに+αで取り入れてみてはどうでしょうか?
【画像・参考】
※タオルで3分♪ うで・あしケア/WEBGYM
※buritora/Shutterstock
\ 自分を信じて”理想のカラダへ” / ![]()
~ 【部位】で選ぶ ~
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ
~ 【目的】で選ぶ ~
#ボディメイク #シェイプアップ #ダイエット #筋トレ #パフォーマンス向上 #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠