WEBGYM

【たった3分】肩・腰のコリ&ハリがスッキリ!お手軽上半身ストレッチ3つ

働く人の多くが悩まされているのが、肩や腰の筋肉の強張りです。そんな厄介な疲れをスッキリさせたいなら、3分間の簡単ストレッチを行ってみてはいかがでしょうか?

今回は立ったまま行えるメニューをご紹介します。スキマ時間をリフレッシュタイムに変えて、縮こまった筋肉を健やかな状態に近づけましょう。

 

腕をクロスさせる肩のストレッチ

画像:WEBGYM

身体の前で腕を十字にクロスさせて、グッと引き寄せます。肩から腕の筋肉が伸びていることを意識しましょう。腕を組み替えて逆側も行い、それぞれ30秒ずつストレッチしてください。

腰を伸ばすストレッチ

画像:WEBGYM

身体を横に傾けます。片手を頭の後ろに回して、もう片方の手は床に向かって伸ばしましょう。このとき、腰が伸びていることを意識します。無理して伸ばしたりせずに、自分が気持ちいいと感じる程度を保ってください。目安として、左右両方向30秒ずつ行いましょう。

身体の後ろで腕のストレッチ

画像:WEBGYM

立った状態で、身体の後ろに両腕を伸ばします。それから指を持ち、肘を伸ばしましょう。腕の筋肉が伸びているのを感じながら続けてください。

関連記事:あっ腰痛かも?と感じたら試したい「お腹周りを鍛える超簡単トレ」3つ

 

いかがでしたか? 同じ姿勢が続いて疲れたときなどにやってみると、翌日のパフォーマンスも向上するはずです。疲れを残さないためにも、ぜひトライしてみてください。

【画像・参考】
※立ちながら上半身ストレッチ/WEBGYM
※Yolya Ilyasova/Shutterstock

\ 自分を信じて”理想のカラダへ” /

~ 【部位】で選ぶ ~

#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 # # # #手首 #足首 # # #腹筋 #くびれ

~ 【目的】で選ぶ ~

#ボディメイク #シェイプアップ #ダイエット #筋トレ #パフォーマンス向上 #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠