働く人の多くが悩まされているのが、肩や腰の筋肉の強張りです。そんな厄介な疲れをスッキリさせたいなら、3分間の簡単ストレッチを行ってみてはいかがでしょうか?
今回は立ったまま行えるメニューをご紹介します。スキマ時間をリフレッシュタイムに変えて、縮こまった筋肉を健やかな状態に近づけましょう。
腕をクロスさせる肩のストレッチ

身体の前で腕を十字にクロスさせて、グッと引き寄せます。肩から腕の筋肉が伸びていることを意識しましょう。腕を組み替えて逆側も行い、それぞれ30秒ずつストレッチしてください。
腰を伸ばすストレッチ

身体を横に傾けます。片手を頭の後ろに回して、もう片方の手は床に向かって伸ばしましょう。このとき、腰が伸びていることを意識します。無理して伸ばしたりせずに、自分が気持ちいいと感じる程度を保ってください。目安として、左右両方向30秒ずつ行いましょう。
身体の後ろで腕のストレッチ

立った状態で、身体の後ろに両腕を伸ばします。それから指を持ち、肘を伸ばしましょう。腕の筋肉が伸びているのを感じながら続けてください。
関連記事:あっ腰痛かも?と感じたら試したい「お腹周りを鍛える超簡単トレ」3つ
いかがでしたか? 同じ姿勢が続いて疲れたときなどにやってみると、翌日のパフォーマンスも向上するはずです。疲れを残さないためにも、ぜひトライしてみてください。
【画像・参考】
※立ちながら上半身ストレッチ/WEBGYM
※Yolya Ilyasova/Shutterstock
\ 自分を信じて”理想のカラダへ” / ![]()
~ 【部位】で選ぶ ~
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ
~ 【目的】で選ぶ ~
#ボディメイク #シェイプアップ #ダイエット #筋トレ #パフォーマンス向上 #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠