老け見えしやすい部位として、“お尻”が挙げられることもあります。「年齢とともに垂れていきやすいから仕方ない」と諦めずに、今日から筋トレを頑張ってみませんか?
そこで今回は、プリっとした上向き美尻を目指せる、お手軽トレーニングを3つご紹介します。道具も広いスペースも必要ないので、スキマ時間を活用してお尻の筋肉を刺激しましょう。
お尻と内ももを鍛える「ワイドスクワット」

通常のスクワットよりも、お尻や内ももの筋肉に刺激を与えやすい派生系のトレーニングです。
脚を肩幅よりも大きく開いて、つま先を軽く外側に向けます。イスに座るようなイメージで膝を曲げて、腰を落としてください。
しゃがむときは、床と太ももが平行になる位置まで下げられるといいですね。つま先と膝が一直線になるように姿勢を保ちながら、10回トライしてみましょう。
下半身全体を鍛える「フロントランジ」

足を肩幅程度に開きます。そこから、片脚を2歩分前に出しましょう。お尻を締めて、両膝が90度に曲がるまで腰を落としてください。この動作をゆっくりと繰り返していきます。
慣れないと前傾しやすいので、膝をつま先よりも前に出さないこと。また、膝とつま先を正面に向けることように意識してください。背筋を伸ばして胸を張れれば、より効果的にトレーニングができます。脚を入れ替えて、15回ずつ頑張りましょう。
ヒップラインをキレイに見せる「ヒップアブダクション」

ヒップアブダクションは、ヒップラインを美しく見せるために必要な筋肉が刺激するトレーニングです。横向きに寝て、上側の手を床に付けます。床につけた手と脚でバランスを取りつつ、上側の脚を斜め後ろに引きながら上下に動かしましょう。
腰が浮かないように、骨盤を固定するとより効果的です。余裕があれば、脚を上げきったときに1秒程静止してみてください。お尻の横の筋肉を意識しながら、両方の脚で15回ずつ上げ下げしましょう。
関連記事:1日3分で“老け見え”回避!アンチエイジングにおすすめエクササイズ3選
いかがでしたか? 大きな筋肉が集まるお尻や太ももを鍛えることで、基礎代謝の向上も期待できるでしょう。お手軽トレーニングを継続して、美しいお尻と脚をキープしてみてくださいね。
【画像・参考】
※忙しい人の為のお尻トレーニング/WEBGYM
※Anna Tryhub/Shutterstock