年齢とともに垂れやすいお尻は、老けが目立ちやすい身体のパーツの1つ。年齢に負けずきれいなヒップを維持したいと思うもの。後悔しないためにも、今手軽な筋トレから始めてみませんか?
そこで今回は、上向きの丸いお尻を目指すトレーニングを3つご紹介します。道具を使わないので、スキマ時間を使って挑戦してみましょう。
お尻と内ももを鍛える「ワイドスクワット」

通常のスクワットよりも、お尻や内ももの筋肉に刺激を与えやすい派生系のトレーニングです。脚を肩幅よりも大きく開いて、つま先を軽く外側に向けます。イスに座るようなイメージで膝を曲げて、腰を落としてください。
しゃがむときは、床と太ももが平行くらいの位置まで下げられるといいですね。つま先と膝が一直線になるように姿勢を保ちながら、10回トライしてみましょう。
下半身全体を鍛える「フロントランジ」

脚を肩幅程度に開きます。そこから、片方の脚を2歩分前に出しましょう。お尻を締めて、両方の膝が90度に曲がるまで腰を落としてください。この動作をゆっくりと繰り返していきます。
慣れないと前傾しやすいので、膝をつま先よりも前に出さないのがポイント。膝とつま先を正面に向けることも意識してください。また、背筋を伸ばして、胸を張ることができるとより効果的です。脚を入れ替えて、15回ずつ頑張りましょう。
ヒップラインをキレイに見せる「ヒップアブダクション」

横向きに寝て、上側の手を床につけます。床につけた手と脚で身体を支えながら、上側の脚を斜め後ろに引きくようにして上下に動かしましょう。ヒップラインを美しく見せるために必要な筋肉が刺激されます。
腰が浮かないように、骨盤を固定しましょう。脚を上げきったら、1秒ほど静止するとより効果的です! お尻の横の筋肉を意識しながら、両方の脚で15回ずつ上げ下げしましょう。
関連記事:アンチエイジングにも!小腹満たしに最強「ナッツ」の嬉しい栄養素とは
引き締まったお尻は脚を長く見せたり、ウエストを細く見せたりと、全体的なスタイルアップにもつながります。継続的に取り組んで、ぜひ“美尻”をゲットしてみてくださいね。
【画像・参考】
※忙しい人の為のお尻トレーニング/WEBGYM
※ Dusan Petkovic/Shutterstock
\ 自分を信じて”理想のカラダへ” / ![]()
~ 【部位】で選ぶ ~
#全身 #上半身 #下半身 #二の腕 #お腹 #背中 #お尻 #胸 #腰 #肩 #手首 #足首 #腕 #腹 #腹筋 #くびれ
~ 【目的】で選ぶ ~
#ボディメイク #シェイプアップ #ダイエット #筋トレ #パフォーマンス向上 #美ボディ #テレワーク疲れ #肩こり #腰痛 #快眠