あなたは普段、二の腕の筋肉を意識的に使うことはありますか?
実は、二の腕は日常生活であまり使わない筋肉なんです。そのため、気づかないうちに脂肪がついていることも。暖かい季節になれば、腕を見せる機会も増えますから、いざというときに慌てるのは避けたいところです。
そこで今回は、ふりそでの筋肉を鍛えるトレーニングを3つご紹介します。ペットボトルを利用したものもあるので、お家にあるペットボトルをご準備ください。
ペットボトルを上げ下げする「プルオーバー」

床に仰向けに寝た状態で、膝を立てます。両手でペットボトルを持ち、まっすぐ上に腕を伸ばしてください。そのまま頭の方向に向かって腕を下ろします。息を吸いながら腕を上げ、吐きながら腕を下げましょう。
胸をしっかりと張り、腕を上げたときに背中に力を入れると良いですね。そして、肩甲骨を内側に寄せながら腕を下ろす。この動作を10回繰り返してください。
肘をしっかり固定!ペットボトルで「キックバック」

ペットボトルを握ったら、腰を曲げて前傾姿勢になります。身体の横で肘を90度くらいに曲げたら、脇をしっかりと締めましょう。その基本姿勢から、腕を後方に引き上げます。肩から手までを一直線にするようなイメージですね。
肘の位置をしっかり固定することが、二の腕の筋肉に刺激を与えるポイントです。肩が上がったり、反動で腕を振ったりしないようにして、左右の腕でそれぞれ15回頑張りましょう。
手を開いて戻す「ベントオーバーツイスト」

膝を曲げた状態で、身体を前に倒します。胸を張り、頭からお尻を一直線にしましょう。この基本姿勢から、前ならえをして片方ずつ腕を後ろに引き上げます。
肩甲骨を寄せるようにして限界まで腕を上げたら、少しの間キープして元に戻してください。この動きを左右交互にそれぞれ10回ずつ繰り返しましょう。慣れてきたら、ペットボトルを持って行うのも◎ですね。
関連記事:ペットボトルで腕の筋力強化!1日3分のお手軽二の腕トレーニング
いかがでしたか? スッキリした二の腕を手に入れて、自信を持って暖かい季節を楽しんじゃいましょう!
【画像・参考】
※かっこいい腕の作り方/WEBGYM
※sruilk/Shutterstock