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【ジムトレーナーが教える】肩こり悩みを軽くする「どこでもストレッチ」3選

テレワークや外出自粛でイスに座っている時間が増えていませんか? その影響もあり、ただでさえ現代人に多いといわれている肩こりが、昨今さらに増えているようです。

今回は忙しい現代人におすすめしたい“電車でもできる”肩こり解消ストレッチを3つご紹介します!

首筋の伸びが気持ちいい「カバンdeストレッチ」

背筋を伸ばし、カバンを片側の肩にかけて持ちます。カバンを持つ方と反対に首を傾けます。首の筋肉が伸びているのを感じましょう。30秒が目安です。反対側も行いましょう。

猫背さんにおすすめ「胸開きストレッチ」

片腕をポールやドアの高い位置に固定します。身体を前方に移動させます。胸の筋肉が伸びているのを感じましょう。30秒程したら、反対側も行いましょう。

鎖骨ほぐしに「上見てストレッチ」

姿勢よく座席に座ります。背中が丸まらないように注意しましょう。両手で片方の鎖骨をおさえ、アゴを天井に近づけます。左右均等に30秒程ストレッチします。

ストレッチ中は呼吸を止めずに行いましょう。ストレッチの強さは“痛気持ち良い”くらいが目安です。通勤中にできるストレッチとしてご紹介しましたが、仕事中にもおすすめです。

【関連記事】3分で“肩こり”悩みとおさらば!ジムスタッフもおすすめ「首と肩のセルフケア法」3つ

 

いかがでしたか? 同じ姿勢を長時間続けると疲れも溜まりやすいので、今回ご紹介したストレッチで適度に息抜きをしてみて下さいね。

【画像・参考】
※aslysun/Shutterstock
※肩こり編/WEBGYM

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