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座ったままでOK!腰重・腰痛さんにプロがおすすめ「簡単ストレッチ」3選

「なんか腰が重たいな、痛いな……」そんな経験ありませんか? テレワークなどで1日中家で過ごしていると、筆者も腰が重く感じます。

今回は、そんな腰の重たさを感じている方必見のストレッチをご紹介! イスに座りながらちょっとやるだけで腰が軽く感じられる、超簡単な3分間のストレッチです。

気持ちよくお尻の伸びを感じて

画像:WEBGYM

右脚の外くるぶしを左脚のヒザの上に乗せます。そこから上体を前に倒していきましょう。お尻が伸びているのを感じていきます。

30秒ほど経ったら反対側も同じように行います。呼吸を続けながら行うことを意識してくださいね。

Point! 背中が丸くならなうように、背筋を伸ばして行うのがおすすめ!

お尻の外側もストレッチ

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右脚を上にして脚を組み、上の脚の方向(右側)へ体をひねります。目線はそのまま後ろを見るようにし、腕を使って体をひねります。

このとき、お尻の外側が伸びているのを感じましょう。30秒ほど経ったら反対側も同じように、呼吸を続けながら行いましょう。

Point! 無理にひねり過ぎないように注意! 心地よく感じる所まで背筋を伸ばしてひねりましょう。

背中も伸ばす

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両腕を上げて、左手で右の手首を掴みます。右腕を引っ張りながら、体を左斜め前に倒し、背中が気持ちよく伸びているのを感じてください。

30秒ほど経ったら反対側も同じように、背中が気持ちよい伸びを感じながら行いましょう。

Point! 腕の痛みが出ない範囲で伸ばすように心がけましょう。

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いかがでしたか? イスに座ったままできるストレッチは、仕事の合間にもぴったり◎。

本当は腰が重く感じる前にできると良いのですが、筆者は腰が重く感じてからストレッチを思い出し、実践しています。ちょっと一息つくときに、ぜひ試してみてください。

【画像・参考】
※イスで3分♪腰部のストレッチ/WEBGYM
※Africa Studio/Shutterstock

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