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イスだけで【くびれ作り】を目指す♡ スキマ時間にできる“簡単ヨガ”2選

「ヨガ」と聞くと、なんだか難しそうといったイメージを持つ方も多いのではないでしょうか? ヨガは日々の生活のプラスになるとも言われていますが、呼吸法や意識の持ち方など、本格的になればなるほど抑えなくてはいけないポイントが増えて、敷居が高くなっていくような気がします……。

そんな方におすすめしたいのが、イスに腰かけた状態で行うヨガ! オフィスや自宅でのちょっとした時間、例えば仕事を始める前などに全身の筋肉を伸ばしながら、くびれ作りを目指しましょう。

筋肉の伸びを感じながら手を上下に

画像:WEBGYM

姿勢良くイスに座ったら、両手を横に伸ばしましょう。そこから、指先を遠くに伸ばすイメージで手のひらを上に向けてください。

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息を吸いながら手を上げて、吐きながら戻します。肩に力を入れ過ぎないように注意して続けてください。腰や背中まわりの筋肉が伸びるのを感じつつ、約30秒間ゆっくりと行いましょう。

足を組んでひねる

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右足を左足の上にかけてクロスさせます。内ももを引き締めて、骨盤を正面に向けましょう。息を吸いながら左手を上に伸ばし、吐きながら右にねじっていきます。

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そのまま右手をイスの背もたれに置いて、目線を後方に向けます。大きな呼吸を心がけながら、約30秒間キープしてください。終わったら、逆側もバランス良く伸ばしましょう。

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複雑になりがちなヨガの動きですが、ゆっくり深く呼吸をすることが大切です。腰とお腹の横の筋肉を伸ばして、ひねって、美しいくびれを目指してみてくださいね。

【画像・参考】
※チェアヨガBarn Mon/WEBGYM
※Pixel-Shot/Shutterstock

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