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3分で“脚のむくみ”すっきり!夕方まで美脚をキープする簡単ストレッチ

デスクワークをしていると、脚がむくみやすい……というお悩みを抱えている方は多いのはないでしょうか? 実は、筆者もそれを実感している人間の一人です。同じ姿勢で座り続ける仕事がメインになってから半年程経ちましたが、夕方頃には靴下のあとがくっきり浮かんでしまうなんてことも! 日々筋トレをしているからといって、油断してはいけないとしみじみ思いました。

トレーニングも大切ですが、身体のケアも同じくらい大切なことを実感したところで、今回はスキマ時間に最適な“座ったままできるストレッチ”を紹介したいと思います。

リズム良く足首を動かす「足首パタパタむくみ取り」

画像:WEBGYM

片足は踵を、逆足はつま先を持ち上げます。ふくらはぎや脛(すね)の筋肉を意識しながら、交互に動かしてください。目安として、リズミカルに30回繰り返すといいですね。

もも裏をググッと伸ばして足すっきり

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片足を伸ばした状態で、前に屈みます。背筋はまっすぐを保ち、もも裏の筋肉に適度な刺激を与えましょう。より効果を得たい場合は、つま先を天井に向けてください。

足を組んで身体を捻る動き

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足を組んだら、上側に置いた足の方向に上半身をひねります。片手を太ももに添えて、胸を張ることを意識するといいでしょう。足を組み替えて、逆側も均等にケアします。

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小さな動きが中心なので、仕事の休憩時間に行うにはぴったりのストレッチです。脚のむくみが気になるときに、ぜひ実践してみてください!

【画像・参考】
※脚のむくみすっきり/WEBGYM
※kryzhov/Shutterstock

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