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“夏バテ”に要注意!急な暑さに備えるための「1日3分お手軽ストレッチ」

季節の変わり目には急な天候や気温の変化が多く、体調を崩しがちな人も多いのではないでしょうか? そんなときこそ、自分の身体と心にゆっくりと向き合う時間を大切にしたいものです。

そこで今回は、全身をリラックスさせたいときにおすすめの“誰でも簡単にできるストレッチ”を3つご紹介します。深呼吸を意識しながら、それぞれ1分間続けてみましょう。

腕を引き上げて「胸の上側のストレッチ」

画像:WEBGYM

楽な姿勢で床に座り、身体の後ろで手を組みます。胸を張ったまま、腕をゆっくりと引き上げます。胸の筋肉が心地良く伸びる位置でキープしてください。

筆者は身体の重さを感じたときや、在宅ワーク中の休憩時間などに何気なく行っていることが多いですね。

身体を横に倒す「背中のストレッチ」

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片脚を横に伸ばしたら、手を挙げて身体を横に倒します。背中から腰までが心地良く伸びているのを実感できるはずです。

逆側も均等に、ゆっくりと伸ばしてください。

首をググッと伸ばす「首の横のストレッチ」

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楽な姿勢で座り、頭を横に倒します。片手を頭に添え、手の重みをかけて首を伸ばしましょう。首周りは繊細なので、気持ちいいと感じる程度に保ってください。

逆向きにも首を傾けて、ゆっくりと呼吸を続けましょう。

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体調を崩しやすい季節の変わり目だからこそ、ストレッチで自分の今の状態を確かめてみてください。3分間のセルフチェックを続けていくことで、リフレッシュに繋がるといいですね!

【画像・参考】
※季節の変わり目ストレッチ♪/WEBGYM
※paulaphoto/Shutterstock

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